The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日から労働節休暇

今日から労働節休暇の始まりです。
はや6回目の労働節となってしまいました。
今年は何もする事がないのでゴルフでもしようかと7日間の休み中に5回も予定を入れてしまいました。と、言うことで、今日は第一回目。
場所はF1サーキット場が近くにある嘉定ゴルフ場。
メンバーは会社のH先輩、親会社上海のKさんとその取引先のTさん。
みなさん80から90で回る超ベテランばかりでした。
うまい方とすると私のスコアーも伸びるかなあと思っていましたが、やっぱり、同じような感じ。
前半53、後半56の計109です。後半残り1ホールまではパー2つ、ボギー2つとプラス11できていたのですが、グリーン前に池がある最後のホールで2打目をグリーンに乗せようと欲張ったせいで池ポチャ4つの13打。結局プラス20で56。非常に残念な結果に終わってしまいました。
ちなみにH先輩はさすが、前半44、後半39の計83です。
明日もゴルフ。頑張るぞ!!
[PR]
# by terra1967 | 2007-05-01 20:52 | ゴルフ(Golf)
今日はグループ会社関係の○○会ゴルフコンペでした。
上海は生憎の天気。朝6時に出発し、スタートから少しは曇りながらも半袖でプレーが出来る感じだったのですが、途中から雨が降り始め、しかも風が強く、更に気温もドンドン下がってくるという最悪の天候でした。
今回の○○会は総勢70名くらいだったんですが、生憎の天候ということもあり、皆さんスコアーメイクに苦しんでいたようです。
会社の先輩のHさんですら、80台をキープするのにやっと、という感じで下手な私はボロボロで途中で寒さと雨と風で本当に止めたくなったくらい。
ちなみにスコアーはフロント51、バック61、計112と散々。

しかし、今日のドライバーは絶好調。スライサーの私が打ってもあまり曲がらない、打ち損ねてもそれなりに飛んでくれる、ちゃんと当たると250ヤードは飛ぶって感じです。相変わらず、アプローチでダフッたり、バンカーの砂が重かったのではまったりして、結局この数字。
マジでテーラーメイドのバーナーはお気に入りになりそうです。

* Oceansさん、このドライバーは本物だと思いますよ。最近、ゴルフクラブメーカーも結構中国で作ってますからね。本当に球が良く当たりますよ。他の人もビックリしてました。
[PR]
# by terra1967 | 2007-04-22 18:24 | ゴルフ(Golf)

秘密兵器

明日はグループ会社内での○○会コンペ。
気合いを入れて秘密兵器を立て続けに2本ゲットしました。

a0048726_22312342.jpg

テーラーメイドの最新版。10.5度、フレックス Sです。
a0048726_22322939.jpg

ミズノのユーティリティー・アイアン MPシリーズ、2番。18度です。

これで明日は上位入賞を目指します。
[PR]
# by terra1967 | 2007-04-21 22:35 | ゴルフ(Golf)

あ~っ!!

因縁の対決、バンフォーレ甲府VS柏レイソル
今でも思い出します、あの悪夢。一昨年のJ1,J2入れ替え戦です。
J1昇格後、いい感じできていたし、前節の浦和戦は王者に胸を借りるつもりでやっていたからいいのですが、今日の一戦は負けられないと気合いを入れてJリーグニュースをみていたけど、2-1と勝ち越していたまでは良かった。が、なんと後半立て続けそれも2分で2点も取られ結局負け。なんと言うことでしょ。
落ち込みますよ。
[PR]
# by terra1967 | 2007-04-21 22:28 | 柏Raysol

見れば見るほど。

最近時間ができたのでネットで車のチェックをしてます。
本帰国が延びて、いつ帰国するのか未定ですが、車だけはチェックしておこう、と。
最初はOceansさんと同じGolf V GTIにしようかと思っていたのですが、この前、香港からナショナルスタッフが出張に来た際に「AlfaRomeoが絶対良い!!」というものだから、ネットで見ていたら急に欲しくなってきてしまいました。このナショナルスタッフは香港でAlfaRomeo 147を乗ってるんですけど、今、156のV6に買い換えようかと考えているとの事。けど、中国にいる奥さんから許可を得てないから無理かもと言ってました。
さて、気になっている車ですが、
a0048726_1141187.jpg

今一番欲しい車。156 TI JTS。中古になると思いますけど、年式とか買う所をきちんと選択すれば、問題ないかと。然し、見れば見るほど欲しくなる。
a0048726_115281.jpg

これも魅力的。159 2.2L。買うとしたら中古か新古車。
a0048726_1152312.jpg

159 SW。かなりセクシーで魅力的ですが、車体価格が450万もするので買えません。
a0048726_1155671.jpg

写真のE90が欲しい所ですが、E46 325 Mスポーツの中古。
a0048726_1213572.jpg

何らかの理由で上の全てが駄目だった場合、そして、納期がマッチすれば、やっぱり新車でGolf V GTIですかね。

なんか、写真の大きさが購入レベルとマッチしているような??
[PR]
# by terra1967 | 2007-04-14 01:14 | 車(Car)

強すぎる!!

ナビスコカップをはさんで今日はJリーグ第5節です。
今日のレイソルは横浜マリノスとの対戦。
新聞等でも話題になっている因縁対決。何が因縁かというと、私が大好きなレイソルをJ2降格へと導いた早野監督が率いるマリノスとの対戦だからです。まあ、あの頃のレイソルはフロントともうまくいっていなかったし、団結力もなかったのでJ2降格は時間の問題ではありましたが、どうしても指揮官が悪かったのだと思い込んでしまうんですよね。
それはさておき、いづれにしてもどこと戦ってもレイソルが勝てばいいのです。
a0048726_22301635.jpg

BS1のJリーグ速報で試合内容を見させて頂きましたが、結構マリノスに攻められるも守りが良く、少ないチャンスを逆に良く生かした感じでした。
何はともあれ、鈴木選手、佐藤選手の得点を守りきり、2-0でマリノスを破ったのは最高です。

負けなし、首位ですよ、首位!
[PR]
# by terra1967 | 2007-04-07 22:51 | 柏Raysol

たまには

一眼デジタルカメラ(ニコンD50)を折角持っているので、たまにはマンションの庭に咲いている花を撮ってみました。
a0048726_23163365.jpg

春らしいのでもう一枚。
a0048726_23181720.jpg

色々な機能が付きすぎていて覚えきれないし、使いこなしきれてません。

SONYのコンデジ(T-1)を持っているのですが、最近コンデジも良いのが出てきているので新しいのが欲しいな~と思ってるんですけど、奥さんから反対されそうです。狙っているのは、ニコン・S5000か、キャノンのG7なんですけどね。
[PR]
# by terra1967 | 2007-04-01 23:22 | 趣味(Hobby)

負けなし

久々にレイソルの話題です。
J1昇格後、J1チームを相手にどんな戦いをしていくのか、はらはらドキドキしながら見ていましたが、リーグ戦は今のところ負けなしです。
最近のレイソルは若手が育ってきているし、何と言ってもチームが一体になってますからね。FW陣は誰がスタメンしてもおかしくないし、DFも名古屋から移籍してきた古賀を中心に安定しているし、負ける気がしません。

おっと、油断は禁物。

先の長いリーグですが、この調子をキープしてG大阪みたいに常勝軍団になって欲しいものです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-31 22:22 | 柏Raysol

不調です

今日の上海は生憎の雨模様でしたが、前々から予定していた取引先の方を含めた「19番ホール」ゴルフコンペに行ってきました。
コンペの趣旨はゴルフを楽しんでやろうです。
向かった先は未だ正式オープンしていないゴルフ場ですが、コンペのメンバーである中国人の友達が経営するゴルフ場です。ここは現在リゾート施設(ヨットハーバー、乗馬クラブ、別荘、ホテル等)を含め建設中であり、しかも18ホール全てオープンしていないというイレギュラーなゴルフ場なんです。従ってプレーできたホール数は16ホール。でも、どうやって18ホールをプレーするかというと、最後の2ホールを2球づつ打っていくのです。もちろん初めての体験ですが、これがまた大変。同じ場所に2球とも打てれば問題ないのですが、前後左右バラバラに打ってしまったらクラブを複数持って、走り回らなければならないのです。それぞれの球の打数を数えるのも面倒。そんなこんなで一応18ホール完走し、前半57、後半57、計114という不甲斐ない結果となってしまいました。

悪条件下でのゴルフでしたが、メンバーも気心知れた人ばかりであったので、楽しくプレーさせてもらいました。

やっぱり、課題は第二打ですね。ドライバーはそこそこなんですが、第二打のミドルアイアンが最近うまく当たらなくて。これさえ良くなれば余裕で100前後で回れると思うんですよね~。

頑張らねば。
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-25 00:30 | ゴルフ(Golf)

白鯨

ゴルフ疲れもあったけど、今日は前々から予定していた「白鯨」のショーを見に家族で長風公園まで行ってきました。(白鯨と書くと誤解しそうですが、日本語で言うと白いイルカです)
何で公園にそんなのがあるかと言うと、中国では公園と名の付いた場所に水族館があったり、ミニ遊園地みたいのが結構あるのです。
ここ長風公園にもイルカショーをする設備、水族館そして屋内カート場まで備わっています。
生憎寒かったので今回は白鯨ショーだけ見て帰ってきました。
a0048726_021765.jpg

日本ではどうだか知りませんが、イルカと写真を撮るだけでも50元(750円)も取られます。
愛娘(長女)はご満悦の様子。
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-19 00:23 | 上海(Shanghai)

あちゃ!!

昨日は出向元の会社でのコンペがありました。
総経理(日本でいうと社長)の送別コンペも兼ねていたので集まったメンバーは何と48名
12組に分かれての大コンペでした。
私の方は何故か総経理と同じ組。しかも、総経理はHC10と凄腕です。
そんな事もあって最初は緊張気味にスタート。心配していた通り、うまくボールがつかまりません。前半は今年ワーストの65打。
後半はようやく慣れてきたので、本領を発揮。パーを2個取り、50打。
と、言う訳でトータル115と全く納得いかない結果となってしまいました。
しか~し、総経理の打ち方を見てて得るものがあったので、次のゴルフに生かしたいと思っております。
ドライバーは調子良かったのに、アイアンが…。

コンペの後の宴会も盛り上がり、長~い一日でした。
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-19 00:09 | ゴルフ(Golf)

もう一回

昨年12月にオーダーメイドの革靴に挑戦してからもう一回作りたいなあと思い、Timberland風なカジュアルな靴を作ってみました。
a0048726_18412839.jpg

写真では見えないけど、靴底は革でおまけに滑り止めまで付いてます。
自分の足に合わせて作っているのでやっぱり履き心地は最高ですね。
値段の方は400元とやっぱりお得。癖になりそうです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-10 18:55 | 趣味(Hobby)

やってくれました!!

昨日からJリーグが開幕しました。
我がレイソルはJ2からJ1へ復帰し、今日が開幕戦です。
開幕戦いきなりジュビロ磐田なので内心どうなるのかとても心配していましたが、終わってみれば4-0と完勝。
まだまだ始まったばかりなのでそんなに喜んでいられませんが、初戦を勝ってスタートするのとしないのとでは全く気分が違いますからね。
レイソルって結構勢いづくとそのまま突っ走るので、今年のJリーグは結構面白いかも。
a0048726_2213163.jpg P.S. 昨日のJリーグはBSで放送されていたのに今日はありませんでした。今日は2試合のみの試合なのに放送をしないとはどういう事でしょ??
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-04 22:04 | 柏Raysol

桃の節句

ここ上海にいるとスーパー等でひな祭りの歌を聞いたり、TVのCMで雛人形の宣伝がなく、何となく実感が湧かないのが現実ですが、今日は「桃の節句」なんですよね。
日本に雛人形を置いてきている為、上海の我が家には当然雛人形がなくお祝いは毎年寂しい感じですが、せめて少しでも雰囲気を出そうとチラシ寿司くらいは手配して簡単ながらもお祝いをしてます。
a0048726_0182863.jpg

今年はこんな感じです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-03-04 00:20 | その他

旧正月休暇最終日

いよいよ長い休みも終わりです。
旧正月休暇最終日はゴルフで締めくくりました。
メンバーは、事務所先輩のHさん(HCはシングルではないでしょうか)と後輩のK君(デビュー2戦目)です。スタート時間は遅めの午後1時ですが、生憎の曇り空と強い風。
Hさんはいつものとおり淡々とプレーしIN 45、OUT 40の85。K君はIN 72、OUT 72 計142の水平賞。私はINのショート2つとも8を叩くという失態を犯し、IN 58 OUT 52の110という結果に終わってしまいました。
けど、パーを3つ取れたので一応良しとしておきます。

やっぱりショートで大叩きしているようではスコアーは良くなりませんね。確実にダボくらいに抑えねば…。
[PR]
# by terra1967 | 2007-02-24 21:54 | ゴルフ(Golf)
この前少し触れましたが、後輩のK君が本日デビューしました。
今日の上海は春を思わせる暖かさに加え、旧正月ということもありかなりゴルフ場はすいてました。8時30分ティーオフ。後輩K君は緊張した感じではありましたが、デビュー戦にしては結構落ち着いた雰囲気でゴルフをしてました。最近の若者は恐るべしです。
K君のデビュー戦の結果は、IN 74、OUT 78 計152。デビュー戦にしてはまずまず。
如何でしょうか、Oceansさん??

そして、私の方は前半K君が気になり乱れ気味でしたが、少しづつ落ち着き、IN 56、OUT 49計105という平凡な結果。

それと、今日は昨日買ったユーティリティー「r5 XL MID (フレックス R, 25度)」を試してみましたが、うまく当たるとちょうど175ヤードくらい飛んでくれるので、結構使えそう。
a0048726_17592539.jpg

特にロングホールとショートの長めの時に良さそうです。

今日は天気にも恵まれ、非常に気持ちのいいゴルフでした。(スコアーは別にして)
[PR]
# by terra1967 | 2007-02-21 18:03 | ゴルフ(Golf)

旧正月2日目

最近天気が悪くこのまま旧正月も同じような天気かなあと思っていたけど、今日は久々の快晴。正月気分を満喫しようと豫園へ行ってきました。
混んでいる事を予想していたけど、予想を上回る人ごみ。
a0048726_2065942.jpg

ベビーカーをひいて歩くのに相当四苦八苦しました。
a0048726_2083015.jpg

お目当てのです。(下に写っているのは、丑年の愛娘長女と酉年の愛娘次女です)

結局、人ごみが凄すぎて全部回らず帰ってきました。
[PR]
# by terra1967 | 2007-02-19 20:11 | 上海(Shanghai)

新年快楽!!

午後9時くらいから花火と爆竹が鳴りだし結構うるさいです。
ピークはやはり年を越す午前0時前後。

マジでうるさい、けど、ビデオを撮ったり、写真を撮ったり結構楽しんでます。

a0048726_1293017.jpg



今年一年良い年でありますように!
[PR]
# by terra1967 | 2007-02-18 01:30 | 上海(Shanghai)

春節

今日は農暦で言う大晦日です。
いよいよ明日から春節休暇。
いつもと違って暖かい春節ですが、上海でゆっくり過ごそうと思ってます。

今日の夜は爆竹と花火でうるさいんだろうな。

もし写真が撮れたらアップしたいと思います。
[PR]
# by terra1967 | 2007-02-17 15:18 | 上海(Shanghai)

もう昨日のことですが、

昨日(日曜日)久々にゴルフに行ってまいりました。
メンバーは出向元の会社の方2名と出向先の先輩Hさんの4人です。
暖冬のせいか長袖1枚でプレーできる程、この時期には非常にめずらしく天候に恵まれました。
暖かかった事もあり、久しぶりに100を切る好スコアー。(H先輩は43、43の86といつもの調子で上手かったです)
非常に満足です。

Oceansさん、参ったでしょ。

OUT 50、In 49 Total 99です。

ここ中国は今度の日曜日から旧正月で1週間休みなので、後輩のK君のデビュー戦を兼ね、一回くらいはゴルフに行こうと思ってます。
[PR]
# by terra1967 | 2007-02-12 23:34 | ゴルフ(Golf)