The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日はH先輩が香港出張なので片方の親会社のKさん、物流系のTさんと3人でのゴルフでした。場所は初挑戦の上海旭宝ゴルフ倶楽部(通称 シルポート)。

天気は晴れ、気温は31度と異常な暑さです。

上海旭宝ゴルフ倶楽部は割合欧米人と韓国人が多く、景色も綺麗なゴルフ場です。然し、コースは池が多く、ウェアーウェイは以外と狭い戦略的なプレイが要求される感じのコースでした。

今日はホワイトティーだったので距離はそんなに無かったのですが、所々落とし穴があったので慎重にプレイをせざるを得ませんでした。

今日の結果は、

前半44、後半47、トータル91(パー8個)。初挑戦の割にはまずまずのスコアーです。

明日は久し振りに休みです。けど、連休最後の2日間はまたゴルフです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-04 22:13 | ゴルフ(Golf)
今日も昨日と同じメンバーで同じコース(上海ゴルフ倶楽部)でのラウンドでした。
然し、本当にこのメンバーのレベルは高い。一緒に回っていて嫌になる事もしばしば。

天気は晴れ、気温は31度。とても秋とは思えない天候です。

そんな中でのラウンドでしたが、結果は以下の通り。

H先輩: 前半37、後半42、トータル79。(バーディー2個)
片方の親会社のKさん: 前半43、後半45、トータル88。
物流系のTさん: 前半37、後半41、トータル78。(バーディー3個)
そして、私: 前半44、後半45、トータル89。(バーディー1個、パー6個)

因みに物流系のTさんは自己ベスト80を更新しての78。けど、78はさすがです。

私自信も90を切れたので結構良いゴルフをしてたと思いますけど、あまりにも周りのレベルが高すぎるのでこのスコアーでもかすんでしまいます。

明日は初挑戦のシルポートゴルフ倶楽部(旭宝)です。

あ~、疲れた。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-03 18:37 | ゴルフ(Golf)
今日は昨日と同じメンバーで上海ゴルフ倶楽部(通称 嘉定)でゴルフ。

大体ここではブルーティーでプレイするのですが、総ヤード数は6,462ヤード。500ヤードを超えるロングに170ヤードを超えるショートもあるので、ドライバーが安定しないと辛い。おまけにラフは重く、ラフから出すには少々厄介です。

メンバーはゴルフ狂でもあり、且つゴルフ歴が長いベテランばかりなので私を除いて今日もハイレベルなラウンドでした。

私の方は今日もシンドイゴルフが続き、前半49、後半48、トータル97。周りのレベルが高いのでどうしても自分のスコアーに満足できません。やっぱり、課題はドライバーですね。今日も結構打ち損じてたし思うように飛びません。

今日のH先輩は後半崩れながらも42、47の89。片方の親会社のKさんはホームコースとあって44、41の85。物流系のTさんは50、43の93でした。

明日も同じコース、同じメンバーでのラウンドなので、何とかしたいものです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-02 19:25 | ゴルフ(Golf)
今日10月1日は中国の国慶節。
国慶節にふさわしい天気の中、会社のH先輩、片方の親会社のKさん、ゴルフ仲間の物流系Tさんと上海国際ゴルフ倶楽部(通称 青浦)でゴルフをしてきました。

当初7時半スタートだったのですが、珍しくH先輩が朝寝坊で遅刻をしてきたのでスタート時間を変更せざるを得ない事態が発生したのですが、H先輩は何事もなかったようにいつものようにプレーしてました。

スタート前の物流系Tさん。この人、マジで250ヤード以上飛ばします。
a0048726_18474115.jpg


最近アイアンの距離感が悪いのですが、前半49、後半46、トータル95とまずまずのスコアーだと思うものの、トリプル1回、ダブルパー1回と少し納得できかねる結果だったと反省してます。

遅刻したH先輩は前半40、後半39、トータル79とこのゴルフ場での自己ベストを更新してました。本当にこの人うまいです。

明日は上海ゴルフ倶楽部(通称 嘉定)でのラウンド2です。メンバーは残念ながら一緒です。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-01 18:56 | ゴルフ(Golf)

いよいよ

久し振りのブログアップです。
あっという間に明日から国慶節休暇。
前回の休みは労働節でしたから実に5ヶ月ぶりのロングバケーションです。

けど、今年の国慶節はどこに行くでもなく上海にいる予定なので、ゴルフ狂のH先輩や上海で暇にしている人たちとゴルフ強化トレーニングでもしようかと、明日から連日ゴルフの予定。

こういう時しか連続でゴルフが出来ないので一日一日、一球一球を大切に自己ベスト更新を狙います。

乞うご期待!!
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-30 22:34 | 上海(Shanghai)

不甲斐ないゴルフ

昨日に続き今日もゴルフでした。
メンバーは親会社の先輩と後輩で、場所は美蘭湖ゴルフ倶楽部です。

このコースはLakeコースとForestコースがあり、今日はForestコースだったのですが、Forestコースは非常に狭く曲げるとOBか池、そしてフェアーウェイはアンギュレーションがきつく、おまけにグリーンは高速という過酷なコースです。今までこのコースで100を切った事がないので、昨日の好調さを維持してなんとか100を切ろうと気合いをいれて望んだのですが…

言い訳ではないのですが、昨日の途中が首が痛く、曲げるのも辛い状態の中で、うまく体が回らず、方向性が今ひとつ。グリーンも速くてアンギュレーションもきつい。

折角気合いを入れて望んだラウンドでしたが、結果はフロントナイン55、バックナインは53、計108と非常に不甲斐ない結果となってしまいました。

昨日は自己ベストという嬉しい結果でしたが、今日は最悪。本当にゴルフは難しいですね。

来週また美蘭湖ゴルフ倶楽部に挑戦する予定です。今度こそは100を切るぞ。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-16 22:13 | ゴルフ(Golf)

自己ベスト

今日は上海国際ゴルフ倶楽部でグループ会社の一つと対抗戦でした。対抗戦と言っても真剣な対抗戦ではなく、ゴルフ塾に近い形で90を切れない人たちが集まって試合をし、上位5名のネットスコアーをトータルして勝ち負けを決めます。
集まったメンツは10名、10名の20名。
90を切れないという事が前提なので、90を切った場合は上位5名から外れる方式です。

天気は曇り時々雨とあまり良いコンディションではなかったけど、慣れているゴルフ場とあって、フロントナインの1番でバーディー、2番はパー、3番はバーディー、4番はパーと4番が終わるまで2アンダー。ハッキリ言って出来すぎ。その後ダボを叩くもののパーとボギーで最終的にフロントナインは39。ハーフ自己ベストです。

バックナインはいきなりトリプルと叩くもその後は我慢でボギーペースで進み、バックナインは46。 39、46で自己ベスト85とものすごく嬉しいゴルフとなりました。

けど、うちの会社は僕も含め2名がグロスで80台だったので、2人のスコアーはカウントされず結局試合には負けてしまいました。

自己ベストで嬉しい反面、対抗戦の趣旨を逸脱してしまい複雑な心境です。

ようやく80台が出て嬉しい限りです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-15 21:45 | ゴルフ(Golf)

ようやく、

話題は少し古くなりますが、ようやくブートキャンプ7日間プログラムが終わりました。

結果的には2週間掛けて終了。

腹筋は割れてませんが、三日坊主にならず最後までやり遂げただけで満足です。

全くリズムについていけなかったけど、少しはいい運動になりました。
a0048726_2183046.jpg


これからは週に1、2回好きなエクササイズを継続出来たらな~と思います。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-11 21:14 | 趣味(Hobby)

久々にLinks

今日は会社の先輩Hさん、知り合いのMさん、そしてMさんの知り合いのHさんと久々に上海リンクスゴルフ倶楽部へ行ってきました。

ここのコースは言わずと知れたタフなラフと風です。

久々という事もあり、100切りを目指していましたが、ロングでラフに捕まり球を出すだけで10打、11打目でオン、2パットで13と言う非常にダメージをくらいながら、フロントナイン、54。バックナインは巻き返すべく集中して我慢のゴルフをしていましたが、最後の最後にトリを叩いてしまい、48。結局100が切れず、無念の102。

昨日に続き100が切れず、悔しい思いをしましたが、やっぱりゴルフは奥が深く、心技体が影響するスポーツである事を実感した2日間でした。

今回はブルーから回って6440ヤード、コースレート72.1。

ちなみにH先輩は84と安定してますね。彼の場合はパーオンしなくても必ず3打目、4打目でピンに寄せますからね。本当に名人技です。脱帽。

これからも我慢のゴルフが続きそうですが、頑張ります。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-09 23:22 | ゴルフ(Golf)

100切れず

昨日の深酒を引きずりながらも朝4時に起きてゴルフへ。
睡眠時間は2時間半、体調は最悪。

こんな体調不良の中、会社の先輩Hさん、知り合いのKさん、Tさんと上海ゴルフ倶楽部(通称 嘉定)へ。

やっぱり、出だしからトリ、ダボ、ダボと全く調子が上がらない中での我慢のゴルフがず~っと続きました。ハーフが終わった時点でやめたくなったくらいです。

なんとか、18ホールを終え、フロントナイン52、バックナイン51、グロス103と不甲斐ない結果で終わってしまいました。残念。

それでもバックナインは堪えてボギーペースで進んでいたのですが、16番ホールで10を叩き、The end。(バンカーで3回打ち、最後は池ポチャ)

一方、今日のH先輩は凄かったですね。39、39の78です。脱帽。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-08 23:07 | ゴルフ(Golf)

キャンプ入隊

かなり迷っていたのですが、どんなものか怖いもの見たさにDVDとマットを購入してから1ヶ月、ついに入隊致しました。(コピーではありません、通販で正規品を購入しました)

a0048726_19234248.jpg


今日で4日目のプログラムですが、はっきり言ってついていけませ~ん。
相当ハードでビリーのペースにはついていけないのでマイペースでやってます。(けど、汗がダラダラ)

おまけに1日目が終わった時点から太ももと腕が筋肉痛でちょっと参ってます。

3日坊主にならなかったから安心してますが、残りの3日間のプログラムを今週中に終わらせます。

うちには体重計がないのでどれほどの効果があるのか分からないけど、話の種として使えそうです。

あ~、シンドイ。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-02 19:30 | 趣味(Hobby)

今日はチョット

今日は会社のH先輩と知り合いのTさん、Mさんと一緒に上海ゴルフ倶楽部(通称 嘉定)に行ってきました。
知り合いのTさんとMさんとのラウンドは久し振り。

H先輩は言わずと知れたシングルプレーヤー、Tさんはパワーヒッター、Mさんはスマートなゴルフをする方。 いったい、どんな展開になるのか!!

フロントナインはダボが先行し、何とかパーを2つ取って49、バックナインはボギーが先行するもののパーは1つで47。結局合計は96。今日はチョット不満なゴルフでした。

ちなみにH先輩は後半崩しつつもトータル87、Tさんはパワーヒッターを今日は押し殺して手堅く91、Mさんはちょっと調子を崩して103でした。

然し、もう少しパットが入ればスコアーが伸びたのにな~。
[PR]
# by terra1967 | 2007-09-01 21:56 | ゴルフ(Golf)

ゴルフ コンペ

今日は17組、68名によるグループ会社全体のコンペが上海国際ゴルフ倶楽部で開催されました。1組目のスタートは6時30分だったのですが、後輩K君がBB幹事で、一緒の車に乗る必要があったので、仕方無く家を5時にでて、とても眠い1日の始まりでした。

天気は最初良かったのですが、途中で雷雨となりその後また晴れるという変な天気の中での18ホール。

久し振りの上海国際ゴルフ倶楽部だったのでどんな感じになるかと少し不安でしたが、メンバーにも恵まれ、フロントナイン 44、バックナイン 47 の 計 91。フロントナインで44だったのでもしかしたら90を切れるかな~と期待していたけど、結局駄目でした。

いつになったら90を切れるのか。

さて、コンペの結果は、HC22を引いてネット69で6位。賞金も頂きました。次回はHCが19になるので少し辛いですね。

BB幹事だった後輩K君はまたしてもBBで次回の幹事です。お疲れ様。
H先輩は80で堂々のベスト・グロス賞。さすがですね。
[PR]
# by terra1967 | 2007-08-26 20:18 | ゴルフ(Golf)

4週間ぶり

4週間ぶりのゴルフです。
メンバーはいつものH先輩とグループ会社のお二方。
場所は片方の親会社がメンバーになっている上海ゴルフ倶楽部(通称 嘉定)。

4週間全くクラブを握っていなかったので非常に不安でした。

最初はダボが先行するものの、少しづつ感覚が戻ってきて、

フロントナイン 49、 バックナイン 44、計93でした。

パーは4つ。90台が出るようになって少しは進歩していますね。

目指すは80台です。

明日は総勢68名が参加するグループ会社全体のコンペなので頑張ります。

あ~、朝4時起き、つらそう。
[PR]
# by terra1967 | 2007-08-25 18:27 | ゴルフ(Golf)

夏のゴルフ

いや~、本当に暑い上海。
ここ1週間は毎日35度以上、しかも昨日は38度、今日は39度という異常な暑さ。
誰がこんな天気の中でゴルフをするのでしょう。
気温でこの高さですから、芝の上は確実に40度はいっているでしょうね。
しかし、頭がクラクラする中、2連チャンでやってきました。
結果を報告する前に言っておきたい事があります。それは、暫くゴルフをやめます。
理由は色々です。

それでは、昨日、今日の結果発表。

昨日: 第一回もう一つの親会社総経理杯 (4組16人のコンペ)
場所は、新東海ゴルフカントリクラブ(新しいゴルフ場で回りにビラが立ち並び、ほとんど池がらみのコース。おまけに狭く、曲げるとすぐOB或いはナチュラルハザードというあまり面白くないコース。
結果は、前半53、後半38、計101。 順位は8位。
ちなみに第一回目の優勝は、おなじみの先輩のHさん。さすがです。

今日: プライベートゴルフ
場所は、もう一つの親会社が会員になっている上海ゴルフ倶楽部(通称 嘉定)
結果は、前半49、後半41、計90。自己ベスト更新です。
後半はパー6個で、嬉しいことに上がり3ホール連続パーという快挙。
一緒に回ったH先輩は86だったのですが、後半はH先輩に勝ちました。嬉しいですね。

と、言う事で暫くゴルフをやめるにあたって自己ベスト90が出ていい締めくくりになったと思います。

9月になれば気温も少し下がると思うのでまたゴルフができるようになればと、切実に思ってます。
[PR]
# by terra1967 | 2007-07-29 21:13 | ゴルフ(Golf)

気になりますな~

車関係のHPを見ていたら、いよいよ''ゴルフ ヴァリアント''が発売になるみたいですね。
当初、あまり期待していなかったのですが、グレードを見てみると 2.0 TSIもあるじゃないですか。エンジンはGTIと一緒みたいだし、ファミリーにとってもワゴンタイプは魅力的な存在です。
a0048726_1747965.jpg 
どうせなら、GTI顔にして頂きたかった。

a0048726_17481759.jpg 
後姿はカイエンみたい。

a0048726_1749655.jpg こんなのが付いていたら愛娘達が喜ぶでしょうね。

価格も魅力的だし、オートマだから奥さんも運転できるし、悩みそう。
[PR]
# by terra1967 | 2007-07-19 17:53 | 車(Car)

ROUND 25th

今日は上海でのゴルフ友達と一緒に新しく出来たゴルフ場「上海中港体育クラブ」へ行ってきました。
今日の天候は晴れ、しかもかなり暑いく、久々に苦しいゴルフでした。

このゴルフコースは体育施設として登録してある為、会員権なるものが存在せず、年会費を払ってメンバーになる仕組みになっています。しか~し、かなり池が多く、且つでかく、非常にややこしいコースです。

初コースであったこともあり、我慢のゴルフが続き、暑さにもやられ、今度プレーする機会があれば、秋くらいがいいかな~、と。

結果は前半50、後半53の計103。 コースレイアウトを考えたらまずまずだと思ってます。
思ったほど、ボールを無くさずに済んだし、上出来上出来。
[PR]
# by terra1967 | 2007-07-15 17:42 | ゴルフ(Golf)

ROUND 24th ~初優勝~

今日は親会社の社内コンペ。
場所はいつもの上海国際ゴルフカントリー倶楽部。
天候は曇り、そんなに暑くなくゴルフがし易い天気でした。
現在社内でのハンディーキャップは26、今の調子だったら何となく上位に食い込める予感はあった。
Inスタートで始まり、最初のミドルはなんとバーディー、続くミドルはパーと出だしは最高。次のショートは残念ながらダブルパー。そのまま我慢のゴルフを続け、最終的にバーディーが1個、パーが6個、前半46、後半45、計91自己ベスト更新です。
HC26を引くとネット65の7アンダーです。
まず、優勝は間違いないと思いながら結果発表の末、やはり優勝でした。
コンペで優勝した事がなかったので非常に嬉しいですね。
a0048726_17321510.jpg

これは名誉ある優勝カップです。
懇親会プラス結果発表会の時に優勝者に対して授与されるのですが、優勝者は必ずこのカップで一気飲みをさせられます。かなりの量が入るのですが、優勝した時の一気飲みは進みますね。
[PR]
# by terra1967 | 2007-07-14 17:22 | ゴルフ(Golf)

ROUND 23rd ~まずまず~

今日は大学同窓のゴルフ練習会でした。
心配された雨は幸運にも降らず、猛暑でもなく今の時期としてはゴルフのし易い天候となりました。
練習会場は、Shanghai Palmbeach Sea-View Golf Club。ここは上海の金山区という所にあるのですが、すぐ近くには上海で唯一海水浴場がある場所でもあります。所謂 リゾート地ですね。
コースの距離は6111ヤード、パー72。コース幅はそこそこあるのですが、池が絡んだり、ラフが重いのでフェアウェイを外すと確実に1打増えます。
そんな中、プレイした訳ですが、前半52、後半47の計99。かろうじて100を切る事ができました。ちなみにパーは3つ。初めてのコースとしてはまずまずではないでしょうか。

プレーの後は、上海市内に戻って昼食兼飲み会。これもまた恒例となってますね。終わったらすでに午後4時。結構疲れました。
[PR]
# by terra1967 | 2007-07-08 20:25 | ゴルフ(Golf)

変な天気

最近の上海は変な天気が続いています。
朝は割合天気が良いのですが、昼過ぎや夕方になるといきなり雷が鳴って大雨になるケースが度々。
今日、七夕の日も朝は晴れていて暑くなる予感がありましたが、さっき外出から戻る時にいきなり空が黒くなり、激しい雨が降り始めました。
間一髪、家に戻ることができたのでびしょ濡れにはなりませんでしたが、午後2時半というのに外にも出れず、これから何しようかと迷ってしまう程です。
a0048726_165646.jpg

上海で星が見えることはほとんどありませんが、七夕というのに今年も綺麗な星が見れそうにありませんね。
せめて、願いだけでも伝えておこうっと。

明日は大学同窓のゴルフ練習会です。雨が降らなければ良いのですが…
[PR]
# by terra1967 | 2007-07-07 16:08 | 上海(Shanghai)