The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

衝動買い 2

衝動買い第二段。
ジーンズです。
私自身変なこだわりがあってジーンズと言えばリーバイス501と決めていたんですけど、このジーンズを見た瞬間に心変わりしてしまいました。

EVISUです。

こんなに良いジーンズを見るのは久しぶり。

思わず買ってしまいました。

a0048726_21554421.jpg


大切にはきます。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-10 21:56 | 趣味(Hobby)

衝動買い

2008年早々衝動買いしてます。
いくつかに分けて衝動買いの物を紹介していきます。
まず第一弾はCrocs
このCrocsで4足目です。
今回は冬休みを利用して来ていた家族全員同じものを買ってしまいました。
愛娘(長女)は本当にCrocsマニアなんですよね。
履き心地が良いのでその気持ちよく分かります。

a0048726_21492960.jpg


皆さんも一度試して下さい。良いですよ。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-10 21:49 | 趣味(Hobby)

ブログタイトル変更

ネタがありません。
2008年気持ちも新たにブログタイトルを変えてみました。

ついでにスキンも変えました。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-08 22:56 | その他

初打ち

新年明けましておめでとうございます。
とうとうブログ開始から3年目となりました。
全く自己中心的なブログですが、本年も宜しくお願いします。

さて、今日は以前から予定していたゴルフコンペ(上海WEST初夢杯)だったので、後ろ髪を引かれながら親会社のT先輩と一緒に初打ちに行ってきました。

天気にも恵まれ、寒いながらも絶好の初打ち日和でしたが、初打ちという事もあり、気合いが入りすぎて、スコアーの方はボロボロ。

前半50、後半55、計105。ダブルぺリア方式でHCは25.2のネット79.8の48位と悔しい結果となってしまいました。

しかし、パーは2個、ボギーは10個なので、大叩きの癖さえなくせば改善の余地ありです。

今年は何回ゴルフに行けるか分かりませんが、がんばります。

めざせ、ベストスコアー更新。

それでは、皆さん 良いお正月を!!
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-02 21:07 | ゴルフ(Golf)

Leaving year and coming year

今年も残りあと数時間。
年末年始は一人で過ごすかと思いきや、家族が上海に遊びに来ました。
愛娘(次女)は久し振りなので覚えているか心配でしたけど、泣くことなくすぐに馴れてくれたくれたので安心しました。

久し振りの家族団らんです。
やっぱり、家族と過ごすのは良いものですね。

今日は仕上げとして紅白を見てますが、愛娘(次女)と奥さんは既に寝に入ってます。

何とか無事に1年を過ごす事ができた事を感謝すると共に来年も家族と一緒に年末を過ごす事が出来れば、と思ってます。

Everyone having a happy new year !!
大家 新年快楽 !!
[PR]
# by terra1967 | 2007-12-31 20:32 | 家族(My Family)

本日の夕食 Today's dinner

本日の夕食です。

a0048726_19482249.jpg


かんぱちの塩焼きとつくねです。

一人だと多いんですよね。
か、と言って外で食べるのも面倒くさい。
[PR]
# by terra1967 | 2007-12-23 19:50 | 上海(Shanghai)

打ち納め

今年も残りあとわずかになってきました。
ゴルフの話題に集中していたので最近はゴルフネタを止めていたのですが、逆に一般ネタがなくブログの更新もおろそかになってしまいました。
久しぶりのゴルフネタです。

今年半ば家族が帰国してからゴルフを真剣にするようになり、スコアーもそこそこまとまるようになってきたのですが、ここ最近不調です。原因は寒くなってきた事と左肩痛だと自分では思ってます。本当に左肩が痛いんですよ。そうすると腕が上手く伸びず、ショットが不安定になるんですね。苦しいゴルフが続いてます。

けど、週1回は必ずゴルフをするように努力し、昨日は今年の打ち納めとなるゴルフでした。

昨日は会社関係で、グループ会社の銀行との若手ゴルフ塾でした。
場所はホームコース化している上海国際ゴルフ倶楽部(通称 青浦)。
雨と風の中でのプレー。
前半はプラス4打を2回も叩き、かなり苦しい展開で52打。
後半は何とかパー2個を取るもダブルボギーが4回も続き47打。
トータル99打でした。

締めくくりとしては何とか100切りができたので良かったと思ってます。

来年はどのくらいゴルフに行けるのかな~。ちなみに今年は55ラウンドしました。

クラブとか小物とかも買っているので、多分確実に100諭吉近くつぎ込んでますね。
もうそろそろ効率の良いゴルフをして、節約せねば。

来年も出来る限りゴルフを頑張りたいと思います。
[PR]
# by terra1967 | 2007-12-23 13:46 | ゴルフ(Golf)

今年の締めくくり

今日は何も予定を入れていなかったので今年の締めくくりの意味も込めて上海では非常に有名な「玉佛寺」へ行ってきました。

a0048726_2240272.jpg


時期が時期なので閑散としているかと思いきや、真剣にお参りをする人たちと観光客でかなり混んでました。

私も中国特有の長い線香を買ってお祈りしてきました。

願いが叶うといいですね。
[PR]
# by terra1967 | 2007-12-15 22:45 | 上海(Shanghai)

12月10日の夕食

今日はリクルートの為の面接を午後ず~っとしていた為、帰宅がいつもより遅くなってしまい、外で夕食を取るのも面倒くさく、この前東京からの出張者から頂いた「神戸牛カレー」のレトルトを頂きました。

a0048726_22362956.jpg


カレーだけでは寂しいのでオムレツを乗っけてみました。

辛さと甘みのハーモニーで結構いけます。
[PR]
# by terra1967 | 2007-12-10 22:38 | 上海(Shanghai)

夕食

街中がクリスマスモードに段々なってきてますが、そんな浮かれた気分などなく普通の毎日を残念ながら過ごしてます。
家族も日本だしどうやってクリスマスを過ごそうかな~、と考えてますが今だ決まらず。きっと、家で小さなケーキでも食べながら、テレビでも見ているのだと思います。

さて、最近ブログのネタがなくあまり更新していないので、今日の夕食をアップしたいと思います。

a0048726_1959312.jpg


料理はあまり出来ないけど、この前名古屋からの出張者にもらった味噌煮込みうどんを作ってみました。具は、しいたけ、肉、卵、ちくわの天ぷら、そしてイモの天ぷらです。
これが結構いけます。さすが、名古屋名物「味噌煮込みうどん」
[PR]
# by terra1967 | 2007-12-08 20:07 | 上海(Shanghai)

合格しました。

久々のブログ更新です。
話題は英検。

以前愛娘(長女)が英検準2級を受け、一次試験をクリアーした事を書きましたが、実は二次試験が今月18日にあり、昨日合否発表だったんです。

昨夜は香港からのナショナルスタッフが上海に出張に来ていたので彼と夕飯を食べている時に二次試験をクリアーしたとメールが入ってきました。

親バカですが、泣けますね~。

メールの様子ではすご~く嬉しい感じだったのですが、途中電話をする事もできず、今日愛娘(長女)に電話して「おめでとう」と褒めてあげました。

僕自身受かるかどうか心配だったのですが、受かって一安心です。

愛娘もようやく犬の後姿が見えてきたようで2級も頑張ってクリアーするとかなり意気込んでいました。犬の事を話題にすると、すかさず準2級が受かったのでゲームソフトを買って欲しいとおねだりがあったので、ついついOKしてしまいました。自分が情けない。

次の英検テストは来年の1月末なので、合格に向け頑張って欲しいものです。

兎に角、「おめでとう」の一言ですね。
[PR]
# by terra1967 | 2007-11-28 21:28 | 家族(My Family)

久々の100台

今日はゴルフ仲間のMさん、Hさん、そしてMさんの同僚のTさんと上海リンクスゴルフ倶楽部でプレーして来ました。

天気は晴れ、然し海沿い特有の強い風でかなり悩まされた挙句、ヤーデージは6440ヤードと長く、グリーンコンディションは高速と三重苦の中でのプレーでした。

フロントナインは何とか49とこの調子でいけば100切りが可能かと思われたけど、バックナインに入りいきなりトリプル、ダボとかなり苦しみ55。トータル104とこのコースでまたもや100を切る事ができませんでした。

本当に難しい。距離のあるミドルはロングに見えるし、3パットも3回。パーは無しと不甲斐ないゴルフとなってしまいました。

然し、このコースはいつ来ても面白いし、次回機会があれば、次こそは100を切れるよう頑張ります。
[PR]
# by terra1967 | 2007-11-11 19:23 | ゴルフ(Golf)

英検

今日は英検の話題です。
別に私が受験した訳ではなく、愛娘(長女)がこの前準2級の一次試験を受けました。
勿論、資格を有する事を目的に受験するのはいい事ですが、彼女の場合、この間ブログで書いた通り、2級を取れば犬を買って貰えるという事もあり、彼女なりにかなり真剣だったようです。

動機は単純でもまあいいか。

実は今日英検一次試験の結果発表日だったので、合否の確認をする為に早速電話をしてみると。

結果は、75点満点中66点。最低合格点は42点。無事準2級の一次試験はクリアー。

よかった、よかった。

内心受かるかどうかかなり疑問だったけど、無事一次試験をクリアーしたのでホッとしました。

愛娘よ、おめでとう。

次は二次試験です。面接形式ですが、まだ小学校4年生なのでどんな話題が試験内容になるのか心配です。小学生でも分かる話題であれば問題ないと思うけど、愛娘の場合、ちょっと一般常識に欠けるので、ただただ合格できるように祈るのみです。

頑張れ、犬の尻尾くらいまでは見えてきたぞ!
[PR]
# by terra1967 | 2007-11-07 21:59 | 家族(My Family)

自己ベストタイ

今日は片方の親会社の方Yさん、Kさんと上海ゴルフ倶楽部でゴルフでした。
天気は晴れ、思ったより寒くなく結構快適なゴルフとなりました。

前半はパーで始まりパーで終わるという最高のゴルフ。
見難いですが、
a0048726_1956942.jpg

ハーフ自己ベストタイの39。バーディー1個、パー5個です。

もしや自己ベスト更新か、と思われた後半ですが、
a0048726_1958425.jpg

結構前が詰まっていたせいもあり、待ち疲れで撃沈。
結局46。

しかし、トータルで85と自己ベストタイでした。

自己ベスト更新は次回持ち越しです。
[PR]
# by terra1967 | 2007-11-04 20:01 | ゴルフ(Golf)

The age of forty

誕生日11月2日は過ぎてしまいましたが、ついに40突入です。
昨日は事務所のナショナルスタッフ数名からランチを奢ってもらい、夜は後輩K君と魚と日本酒で乾杯させてもらい充実した誕生日を過ごす事ができました。

家族は日本でいないし、誕生日プレゼントも期待していなかったのですが、ナショナルスタッフのある人からセンスの良いアジアンチックなハンコをもらいました。ハンコは会社に置いてあるので写真は後ほどアップしたいと思います。

これから益々パワーアップして頑張ります。
[PR]
# by terra1967 | 2007-11-03 16:51 | その他

39歳最後の日

久し振りのブログ更新です。
毎週末ゴルフはしていたのですが、ネタがなくて暫くブログをほっときました。

今日11月1日は記念すべき(?)30代最後の日となってしまいました。
いよいよ明日から不惑の40です。

はあ~、30代は早かったな~。40代はもっと早いのでしょうか?

今は家族が日本なので祝ってくれる人もいないし、明日は一人でゴージャスな料理でも食べに行こうかな。

昨日は日本からの出張者が来ていて飲みすぎたので、最後の30代を満喫することなく寝る事にします。
[PR]
# by terra1967 | 2007-11-01 19:00 | その他

たまには違う話題で

最近ゴルフラウンドネタばかりでゴルフしかしてないのか、と言われそうですが、実現していないものの気になるものがあります。
毎日1回はチェックしているんです。
それは、

きっかけは愛娘(長女)が犬を飼いたいといい始めてからです。

元々犬は好きなんですが出張が多かった私には世話は無理と思い実現してませんでしたが、愛娘(長女)が欲しいと言い始めたので実はシメシメと思ってます。

難題は奥さん。「どうせ世話しなくなるんだから」と反対。

愛娘(長女)は必死にアピール。

そこで奥さんから愛娘(長女)に出した条件は「英検2級受かったら買ってあげる」と。

あまり実現性がないけど、今の所英検の勉強を続けてるみたいです。

父親としては「何々できたら」とか「テストでいい成績をとったら」と条件をつける事はしたくありませんが、私も犬が欲しいので今回は許します。

前々が飼いたいと思っていた犬を愛娘(長女)にアピールして飼わせようとしてます。

a0048726_21101792.jpg 可愛いですよね。 


a0048726_21111180.jpg 愛娘の英検2級合格を待ちきれず買ってしまいそうで怖い。

余裕があれば本当はブルドックが欲しいんですけどね。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-14 21:15 | その他

第78回○友会

今日は2ヶ月に1回行われるグループ会社間の○友会でした。
総勢60人、16組でのコンペ。

ここ最近の上海は秋っぽくなり朝は肌寒いですが、日中は何とか半袖でゴルフが出来ると言った感じです。

このコンペでの私のハンディーは19、ネットアンダーパーを出すにはグロスで91が必要。先週は後半崩れたのでベストコンディションとは言いがたいですが、粘りのゴルフを心掛けていましたが、後半7ホール目のパー3でまさかの9打。バンカー地獄に陥りました。

けど、最後まで我慢のゴルフを続け、パー6個、バーディー1個で前半45、後半49、トータル94と何とかなったような感じです。

今日の優勝者は自動車関係の人でしたが、グロス83、ハンディー20、ネット63の9アンダーでダントツの優勝でした。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-14 19:58 | ゴルフ(Golf)
昨日のことになりますが、国慶節最後の日は締めくくりの意味を込めてラウンドしてきました。
ただいつもと違うのは上海会社の有志総勢12名が集まり、各組でペアーを作っての対抗戦方式という非常に緊張するマッチプレーでのラウンドでした。

ペアーリングは社内でもうまい人達を集めた選抜チームとそれに対抗する敵チームという分け方です。

勿論私は敵チームの一員として選抜チームを打倒すべく役割を果たす筈でしたが、結果は前半5ダウン、後半5ダウンで完璧なまでの完敗状態でした。

やっぱり反省点はドライバーの精度。本当に昨日は嫌になるほど安定してませんでした。

個人的な結果としては、前半44、後半53、トータル97。後半6ホールまででなんと16オーバー、残り3ホールは意地でパー、パー、ボギーとし、かろうじて17オーバーの53。不甲斐ないですよね。

最後に国慶節ラウンドの結果は、

10月1日: 前半49、後半46、トータル95
10月2日: 前半49、後半48、トータル97
10月3日: 前半44、後半45、トータル89
10月4日: 前半44、後半47、トータル91
10月6日: 前半44、後半49、トータル93
10月7日: 前半44、後半53、トータル97

でした。

私にとっての収穫は全て100打以内におさまったことですね。なんとかこのペースを崩さず、2回或いは3回に1回は80台で回りたいものです。

ゴルフに付き合って頂いた方、お疲れ様でした。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-08 22:44 | ゴルフ(Golf)
昨日はゴルフ休息日でしたが、知り合いの家に食事に呼ばれてついつい飲みすぎてしまいました。二日酔いが残る中、会社のH先輩、片方の親会社のKさん、そしてグループ会社のKさんと上海国際ゴルフ倶楽部(通称 青浦)でのラウンドでした。

台風が近づいている筈なのですが、今日も晴天。然し、風は強かったですね。

前半出だしでいきなりバーディーを取るもその後はピリッとせず、前半は49。後半は粘りのゴルフでパーを3個取り44。トータル93でした。だいぶ安定してきた感じです。

今日のH先輩は42、43の85。H先輩は安定してますね~。
[PR]
# by terra1967 | 2007-10-06 18:37 | ゴルフ(Golf)