The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の上海ゴルフ

久々に上海でゴルフをしました。
2ヶ月以上振りですかね。
今日はグループ会社会社同士の対抗戦でしたが、趣旨は90を切れない人達の「塾」です。
大体3ヶ月に1回くらいのペースで開催されていますが、今までタイミングが合わなかったので私は初参加でした。
天気にも恵まれ非常に楽しくプレーをさせて頂きました。
スコアーの方はいつも通りでしたが、今日はバーディーが1つ取れたので良しとします。
Oceans君、スコアーが気になるでしょ。いつも通りの結果ですよ。 OUT 54、IN50の104。進歩無いと思うけど、これだけ不摂生、練習をしなければこんなもんです。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-23 19:30 | ゴルフ(Golf)
昨日まで山東省へ出張してました。
今回は海沿いにある威海、煙台を訪問しました。
a0048726_2005231.jpg

ホテルにチェックインして少し時間があったので、部屋から写真を撮ってみました。

初めて威海に行ったのですが、結構いい町ですね。海鮮も美味しいし、空気も上海よりきれいだし、結構気に入りました。

但し、ここは山東省。白酒は必ず食事で出てきます。またしても、昼間から白酒攻めにあい、撃沈されておきました。

あ~、今日は胃の調子が悪い。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-21 20:03 | 上海(Shanghai)

松茸ご飯

この前雲南省昆明に出張へ行った時に昆明でも大手の外貿会社(日本で言う商社)の方と食事をした際に雲南省特産の松茸をお土産で頂きました。
この商社はプーアル茶を始め、松茸等を日本へ輸出しているのです。

と、言うことで今日は愛娘(長女)も大好きな松茸ご飯にさせてもらいました。
a0048726_2249348.jpg

写真で見ると小さく見えますが実際には20センチくらいあります。
a0048726_22494089.jpg

松茸を手で裂いて醤油とお酒で味付け。昆布だしと松茸を浸した汁(醤油とお酒)をご飯にいれて炊飯。
a0048726_22502578.jpg

これで出来上がり。
a0048726_2253205.jpg

出張者から頂いた明太子と一緒に。
今日はカロリー高いな~。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-17 22:59 | 上海(Shanghai)

なんか忙しかった

10月から駐在する若手が出張で来ていた事もあったけど、火曜、水曜は1泊2日という強行スケジュールで雲南省昆明市へ出張、木曜、金曜は上海にいたのですが、他出張者もいたのでバタバタでした。
久しぶりに土曜日が休みだったので、朝寝坊させてもらい、奥さんと愛娘(長女)はLion Kingを見に行ってしまったので、2ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行ってきれいさっぱりです。
来週も頑張るぞ。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-17 01:01 | 上海(Shanghai)

新駐在員来訪

今まで日本人駐在員は私だけだったのですが、10月から若い威勢の良い駐在員が増える事となり、アパートの下見等々を兼ねて今日上海に到着しました。
奥さんも連れて来ていたので私の家族と一緒に「鼎泰豊(ディンタイフォン)」という台北に本店のある美味しい小籠包を食べさせてくれるレストランで一緒に夕食を取り、暫し上海事情を説明してあげました。
当人達は期待と不安が入り混じって未だ実感は沸いていないみたいですが、徐々に慣れていくんでしょうね。
私自身は残りあとわずかなので、いる間は色々面倒を見てあげようと思ってます。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-10 23:34 | 上海(Shanghai)

Business Trip X Golf

今週水曜日から会議の為、広州へ出張しその後ついでに香港まで行ってきました。
勿論、香港も仕事です。(打合わせの用事を強引に作りましたが)
折角の機会だったので実に久しぶりにU老板、ナショナルスタッフ・R老師そしてH副総経理とシンセンまでゴルフに行って参りました。
土曜日ということもあり、私は上海に戻る必要があったので宝安空港近くのShenzhen Airport Golf Clubでプレー。
生憎天候が悪く、大雨の中でのプレーでしたが、久しぶりのゴルフという事もあり、結構楽しめました。
U老板と久しぶりにラウンドしてビックリしたのですが、U老板はフロントナインだけでパーが4つと非常に上達していましたが、やはり普段からの不摂生のせいか、バックナインは今ひとつという感じだったものの、47、57の104。
私のほうは、大雨と借りたクラブという事もあり、54、53の107と変わり映えしない結果。
上海駐在も残りあとわずかなので、機会を見つけてまた仲間同士でゴルフに行きたいですね。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-10 01:00 | ゴルフ(Golf)

Weekend Lunch

昨日青島から戻り、上海に着いたのは午後5時を過ぎていたので家にまっすぐ帰りました。
飲み疲れのせいもあり、体調が優れません。
と、言っても折角の土曜日なので、愛娘(長女)が友達の誕生日会(Sleep Over)に行く前に学校でこれから習うフルートを買いに街へ。(*生徒それぞれが違う管楽器を習い、その練習の成果をAssemblyの場で披露するらしい)
何百元もするフルートを買って、愛娘(長女)は上機嫌。
その足で久しぶりに街中でLunch。向かった店は、外灘に近いおしゃれな雰囲気の「J・Cuissine TO」。10種類くらいのランチセットがあるんですが、値段も60元~180元と少し高め。
a0048726_23251084.jpg

たまにはこういう雰囲気も良いかと。
[PR]
by terra1967 | 2006-09-02 23:27 | 上海(Shanghai)