The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さびしい夕食

奥さんと子供が夏休みで日本に帰っているので、食事は外食かお弁当です。実は私 料理が出来ないんです。今時の男では珍しいのですが、出来る料理はラーメン、スパゲッティー、カレーくらいなもの。情けない。
と、言うことで今日の夕食は、
a0048726_23292314.jpg

上海久光百貨店で買った「コロッケ弁当」。これ、結構いけます。
昼間は豪勢にマグロの美味しい「魚蔵天家」で中トロ丼、78元。ここのマグロは日本から直接仕入れているので、日本のマグロと全く変わりません。
a0048726_23321410.jpg

香港の「どらや」と遜色ないマグロ丼です。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-30 23:33 | 上海(Shanghai)

とにかく 暑い!!

上海の夏は地獄です。
蒸し暑いし、日差しは強いし、外を歩いていると気が遠くなってきます。
写真は撮れませんが、上海の人々はそんな暑い時は、デパートで涼んだり、道路沿いの日陰に椅子を置いてまったりしていたり(クーラーがない家がまだ多いので、部屋の中にいられないみたい)、それぞれのスタイルがあるようです。昔に比べればこういう姿は減ってきたような気がしますが、こういう姿を見るをついつい上海も夏到来だな~と思ってしまう自分がいます。
a0048726_23242542.jpg

今日は用があって会社に行ったので、その時に撮った写真です。
遠くに上海の象徴「東方明珠」が見えます。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-30 23:25 | 上海(Shanghai)

いよいよ明日は引越し。

上海に来て4年3ヶ月が経ちますが、引越しをするのは3回目。今住んでいるアパートには2年で最長です。本当は引越しするのは面倒なのでしたくないのですが、アパートのオーナーが新しい人に代わり、最終的に折り合わず、引っ越すことに。
ロケーションは良いのですが、無理して新しいオーナーと付き合うのはご免かな。

今度のアパートは日本人が多く住む場所から少し離れていて多少不便だけど、新築だし、敷地内は緑に溢れ、スポーツジムもあるから子供にも私にも環境は良いと思ってます。
明日の引越し後から新生活を楽しむぞ。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-30 11:12 | 上海(Shanghai)

CROSS POLO

いよいよ発売みたいですね。
a0048726_10585722.jpg

遊び車としては良さそうですが、遊び車としては値段が高そう。
a0048726_1104485.jpg

[PR]
by terra1967 | 2006-07-30 11:01 | 車(Car)

回来上海

4日間の北京出張を終え、今日午後上海に戻ってきました。
何か良いネタがあればと思っていたのですが、今回の出張は飲み続きで本当に疲れた。
初日は夜に北京に着き、ホテルの部屋でゆっくりできるかな~と思っていた矢先にU社長から呼び出しがかかり、カラオケへと。行って見ると仲間内だけだったんですが、既に皆さんは酔っ払い状態。着いていきなりウィスキーの一気飲み。あ~、なんで身内で一気しなければならないんでしょう。
その後は、皆を撒いて、F君とカラオケのない非常に雰囲気の良いバーへ。しかし、結構、酔っていたので少し盛り上がって解散。夜中の1時。
次の日は皆北京郊外へと出かけていたので、夜はゆっくりと親会社の先輩と夕食を取りに行き、ゆっくりと色々な焼酎を飲ませて頂きました。先輩、ご馳走様。
3日目は中国の方と山西料理を食べに。味自体はさっぱりしていて美味しかったです。ただし、飲み物は白酒でした。乾杯、乾杯を繰り返し食事が終わる頃はへろへろ。だけど、この日は、日本から遊びに来てくれている会社のB君と飲む約束をしていたので、S所長、F君らと合流しS所長お薦めのカラオケへ。ここではウィスキーを結構飲んでいたので半分覚えてません。な~んで、こんなにお酒を飲まなければいけないんだろう、と自己嫌悪。

今回の出張は仕事より飲んでいる時間のほうが多かったのではないでしょうか。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-28 22:51 | 上海(Shanghai)

北京出張

色々とあり、今日の夕方から北京出張です。
何か面白い事があれば、ブログでアップします。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-25 14:02 | 上海(Shanghai)

誰もいない日曜日

いや~暇です。こんな暇な日は久しぶりですね。
家族が夏休みで日本に戻ってしまったのでやる事がありません。
けど、月末に控えた引越しの準備をしなければいけないのですが、やる気が起こりませんよ。
来週末まとめて準備でもするか。
a0048726_1712108.jpg

しかし、引越し面倒くさいな~。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-23 17:13 | 上海(Shanghai)

柏レイソル

昨日はレイソルの試合がなかったのですが、横浜が引き分けてくれたおかげでレイソルは単独首位を守っています。良かった、良かった。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-23 17:03 | 柏Raysol

休日出勤

香港から木曜日に戻ってきてその夜に食事会があり、飲みすぎてしまいました。
金曜日は二日酔い気味で出社し、その夜も大学の同窓会があったので参加してしまいました。
水曜日から家族は夏休みで日本へ戻っているので、休日だと言うのに何もする事がなく、結局出社してしまいました。

a0048726_21124984.jpg


誰もいない事務所です。お陰で仕事がはかどりました。

今月末には引越しなので、明日は少し家の中を片付けます。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-22 21:15 | 上海(Shanghai)

香港出張

明日(と言っても日本時間では今日になりますが)から訳があって香港に出張です。
明々後日上海に戻ってくるのですが、その間に奥様と2人の愛娘は夏休みで3週間程日本に戻ってしまいます。いつものことですが、騒がしい家の中が急に静かになると何となく寂しいですね。だから、いつもついつい出張を入れて気を紛らわしてしまいます。
来週も北京出張を入れてしまったし、どんどん出張やら会食の予定だけが入ってきそうです。

結局は一人でいても疲れるんでしょうね。
[PR]
by terra1967 | 2006-07-18 00:31 | 上海(Shanghai)