The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

単独首位

どんなに忙しくてもネットでレイソルの試合結果をチェックしているのですが、今日はコンサドーレ札幌との一戦がありました。
今日は杭州へ出張していて、途中無線インターネットで試合状況をチェックして見ると、1-1の同点のまま後半戦へ突入していました。
打合わせもあり、その後結果を見る事ができなかったのですが、家に帰ってきてネットを見てみたら2-1で勝利。
13勝3敗2分で勝ち点38。勿論単独首位です。
このままの調子を保っていけば、J1復帰間違いなしですね。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-27 21:42 | 柏Raysol

タレントショウ

私の愛娘(長女)はインターに通っているのですが、日本の小学校とちょっと違いワッキーヘアーデイとかパジャマデイとか色々なイベントがあって愛娘も結構楽しんでます。
最近行われる予定のイベントとしては「タレントショウ」があり、1次審査をクリアーした愛娘は友達と一輪車を使ってタレントショウに出場する予定なのです。
今日は友達とリハーサルを兼ねて外で懸命に練習してました。
入賞するかどうか分からないけど、一生懸命頑張ってほしいものです。

a0048726_22512032.jpg


何やら、本番では忍者の格好をして音楽にあわせて一輪車に乗るようです。音楽は勿論私が推薦した「恋のマイアヒ」。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-20 22:53 | 家族(My Family)

アメ車

今週山東省済南へ出張に行った時、泊まっていたホテルの駐車場にクライスラー 300Cが停まってました。実際に目で見ると結構かっこいいですね。アメ車の雰囲気を残しながら何か洗練されたフォルムです。私自身も1997年8月から1999年12月までクライスラー・グランドチェロキーに乗ってましたが、如何せんサイズがでかい、平均燃費は4.5KM/L、税金が高いし、走り屋の私には全く向かない車でしたが、最近年をとってきたせいか「最近のアメ車もいいな」と感じているのは確かなんです。

a0048726_11585067.jpg

a0048726_11593082.jpg


これはこれから発売予定のHEMI V8 6.1リットルの300Cです。馬力は341HPで0→100メートルはなんと5秒。5mの車体でこのスピードですからね。かなり魅力的です。だけど、726万円もするので買えません。

アメ車だけど、かっこいいな~。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-20 12:02 | 車(Car)
今週月曜日から安徽省合肥市、山東省済南市へ出張し、ようやく上海へ戻ってきました。
先週日曜日は日帰りで江蘇省泰州市へ出張していたので結局は6連チャン。
出張に出る前から体調があまりよろしくなかったのですが、月曜日に合肥市内の客先を訪問し、お昼から白酒を飲まされ、そのままダウンという最悪のパターン。
それからは食欲はないし、熱は出るし、おまけに鼻と喉がやられ、全く最低の出張でした。

a0048726_0225713.jpg

済南ではソフィテルというフランス系のホテルに泊まり、たまたま30階の部屋だったので済南の市内を携帯から写真を撮ってみました。

今でも鼻と喉が治らず、耳もちょっとおかしいし 今日は早めに寝て来週に備えます。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-20 00:26 | 上海(Shanghai)
今日は上海に駐在している私の先輩とその知人そして北京に駐在されているS所長と一緒にゴルフに行ってきました。

行ったゴルフ場は先輩が会員になっている美蘭湖というリゾート系のゴルフ場です。このゴルフ場は出来てから未だ2年も経っていない比較的新しいゴルフ場。コースは2つあり、湖コースと森林コース。今回は難易度の高い森林コースでプレイしてきました。

気になるスコアーはOUT 48, IN 56 計104とまずまずのスコアーでした。
昔大スライスしていたドライバーは比較的良くなってきていますが、まだまだ右へ曲がっていくので、スタンスと振りぬく方向を気をつけながら徐々にスライスを直して行こうと思ってます。

残り少ない駐在員生活で何回ゴルフに行けるかわかりませんが、日本へ帰る頃にはコンスタントに100を切れる事を目標にしていきたいと思ってます。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-13 16:52 | ゴルフ(Golf)

久々に泥酔

5月11日木曜日のことです。この日は6月にある展示会の打合わせで香港、北京からスタッフが上海に出張に来ていたので、その夜は皆で会食ということになったのです。
最初はNational Staffもいる事だし、中華にしようと思っていたのですが、大老板の一言で日本食レストランということになりました。
行った先は「八重洲」といううなぎ専門店。昔豫園の中にあった店がようやくリスタートした所です。最初はビールと良かったのですが、何せ酒豪の多い会社ですから途中から日本酒へ変更。それからが大変です。
日本酒の一気飲み大会が始まり、National Staffから乾杯、乾杯と続けていくうちにヘロヘロ状態。家に行くまでに一回吐き、家に帰っても吐き、うちの奥さんからは相当怒られるし、大変な一日でした。

年甲斐にも無く日本酒を一気飲みするんじゃなかったと、反省してます。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-13 16:44 | 上海(Shanghai)

ブログタイトル変更

ブログの名前を変えました。
気分的なものもあるのですが、本帰国したOceansさんの名前を取った訳ではなく、ちゃんと意味があります。
Shanghai Moonも気に入っていたけど、私が駐在する上海は大昔は海で、砂がたまって出来た地形だったことから「上海」という名前がついたとも言われていることから、今回、ブログの名前を「On the Ocean」としました。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-11 09:52 | その他

今更ながら…

今更ながら車を何にしようかなあと悩んでいます。
路線的に言えば、GOLF GTIなんですが、あのOCEANSさんに買われてしまったので、同じ車という訳にはいかず、本当に悩んでます。
結論には達していないのですが、現在の候補は、

① メルセデスベンツ C180コンプレッサー ステーションワゴン
② BMW 325i Mスポーツ (中古)
③ アルファロメオ GT
④ マツダ RX-8
⑤ VW パサート ヴァリアント

a0048726_18575723.jpg


ベンツC180とアルファGTはどれだけ値引きしてくれるかが鍵ですね。
家族4人で出かけられる車じゃないと駄目なので、選択肢が狭まり車選びも大変ですね。

a0048726_18582853.jpg


じっくり考えます。

a0048726_1859097.jpg

[PR]
by terra1967 | 2006-05-07 18:59 | 車(Car)

DNA

遺伝子のことではありません。サングラスです。
前のブログで買い物が不完全燃焼に終わったことを書いていましたが、実は奥さんにも内緒で「DNAサングラス」を買いました。最初OAKLEYでも買おうかなあと思って見ていたのですが、偏光レンズのものって3万円近くするんですね。
それで偏光レンズを使ったサングラスがOAKLEYの近くに置いてあったので見ていたら値段もそこそこだし、デザインも結構良かったので買ってしまいました。

a0048726_18455356.jpg


今回の収獲はこれだけです。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-07 18:46 | 趣味(Hobby)
「福岡から戻ってきました Part II」です。
福岡と言えば、はやり「豚骨ラーメン」と「美味しい魚」でしょうか。
愛娘(長女)にとっても屋台の豚骨ラーメンは初体験です。
a0048726_1423426.jpg

初日の夜に屋台へラーメンを食べに行き、3日目にキャナルシティーの中にあるラーメンスタジアムで久留米ラーメンを食べ、最後の夜の日に美味しい魚を食べに行かせてもらいました。
今回は買い物では不完全燃焼ですが、食・住は結構充実してましたね。
おかげ様で1日10万円位のペースでお金を使ってしまったので、これから当分の間は節約した生活を送るつもりです。
[PR]
by terra1967 | 2006-05-07 01:46 | 旅行(Trip)