The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山東省済南市

昨日の夜から山東省済南に出張です。
前回の済南出張では、飛行機がなかなか飛ばず、ほとんど1日空港に缶詰め状態でしたが、今回は無事(30分くらい遅れがあったけど)済南に着く事ができました。しかし、空港へ降り立ったら、何と大雪で普通30分くらいで市内に行くのですが、高速はクローズ、タクシーは亀のようなスピードで一般道を走っていたので1時間以上掛かりました。
な~んか、済南には縁がないな。

カメラがないので雪景色をアップできませんが、結構雰囲気があって綺麗です。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-28 19:10 | 上海(Shanghai)

PC不良

家のPCからログイン出来なくなって1週間。
会社で起用しているシステム会社に預けているのですが、なかなか問題が解決しません。
仕方ないので会社のPCでブログアップしました。
家のPCが無いと結構不便ですね。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-26 18:44 | 上海(Shanghai)

上海下雪

2月18日(土)今日は江蘇省常熟市へ出張へ行く予定でしたが、上海では非常に珍しく雪が結構降り、常熟市は更に大雪だった為、出張が中止になりました。
a0048726_0253771.jpg

上海地区は冬非常に寒いにもかかわらず、雪が降らない場所なので雪が降ると高速はすぐに通行止め、町のあちこちではスリップ事故が起こり、雪に免疫がないのです。
ずっと、出張続きだったので少し体が休まりました。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-19 00:28 | 上海(Shanghai)

無事昆明から上海へ

昨日の夜 無事昆明から上海へ戻ってきました。
しかし、昆明は本当にいい所ですね。
昆明は海抜1900メートル、平均気温15度。地元の人に聞いたら一年中春みたいな季節と言っていました。(今回訪問した時は、最低気温7度、最高気温20度と朝夜は少し肌寒いけど、日中は暖かかった)
それと今回名物料理の一つである「米線」を食べましたが、これがまた美味。(「米線」は米で作った面でうどんと似ている)
雲南省と言えば、花、プーアル茶と翡翠等が有名ですが、今回翡翠を見る時間があったので早速一緒に出張した人と見にいきました。
非常に見事な翡翠ばかりだったので、愛娘二人に翡翠を買う事にしました。
a0048726_19101856.jpg

a0048726_19124094.jpg

面白い形ですが、不純物が少なく非常にいいコンディションの翡翠です。多分愛娘達がお嫁にいくまで持ちそうな感じです。
「花」は特に蘭が有名だそうです。いい蘭になると一株数千万という値段が付くことがあるそうです。欄愛好家にはたまらない場所ですね。
「プーアル茶」は私の好きなお茶の一つですが、夜に取引先と茶屋で「プーアル茶」を頂く機会がありました。2種類飲ませてもらったのですが、2種類とも非常に美味しく飲ませてもらいました。取引先からはプーアル茶を頂いたので、本場のプーアル茶を上海でも試してみようと思います。

今回の出張は初日にトラブルが発生したけど、全体的にはいい出張でした。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-18 19:22 | 上海(Shanghai)

ようやく昆明に到着

昨日から出張です。
昨日は山東省済南市、今日は上海経由雲南省昆明市へ。
金曜日の夜に上海に戻る予定です。
今回は移動の距離が長いのに加え、ハプニングが起こり非常に疲れました。
実は昨日7時50分の飛行機で上海から済南市に移動する予定でしたが、生憎済南空港一帯は濃い霧が発生していた為、出発時間が遅れることになったのです。
中国ではありがちないつ出発するか、明確なアナウンスはなく、午後2時ようやく出発するとアナウンスがあり、バスに乗り込み飛行機へ向かったものの、いきなり、気体故障と言われ、已む無く、ロビーへ引き返したのです。
それから3時間待たされ、ようやく午後5時に出発。結局済南に着いたら午後6時半。済南に到着するまで実に半日を要しました。
一体、昨日は何だったんだろうと 今でも不思議な気持ちです。

更に今日は済南から上海経由で昆明へ。
午後2時45分に済南を発ち、上海へ。午後6時5分に上海を発ち午後9時20分に昆明へ到着しました。

昨日からほとんどどこかの空港にいるような気がして、本当にお疲れです。

今日はこれから風呂に入って寝ます。

中国の広さを思い知った2日間でした。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-16 00:03 | 上海(Shanghai)

結婚記念

1月23日のブログで結婚してから12年経った事を書きましたが、今回香港へ出張した際に奥様用と私用のリングを記念に買ってきました。
a0048726_23541222.jpg

これはCartierで奥様用。
a0048726_23564693.jpg

これはティファニーで私用です。
どちらも気にっています。
次に買えるのは12年後かな。大切に使います。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-12 23:57 | 家族(My Family)
9日から香港、広州へ出張に行ってまいりました。
9日、10日は会議、11日は3月末本帰国予定の北京の駐在員と4月末本帰国予定のOceans君の第一弾送別コンペを会社の人たちと広州の九龍湖でしてきました。
広州はすでに春といった感じで昼間は半袖ポロシャツでゴルフをしていると汗ばむ感じです。
天候にも恵まれ、体はばっちりでしたが、スコアーの方は今一歩。
結果としては前半61、後半54 計115 と納得できるようなスコアーではなく、落ち込み気味です。一緒に回ったOceans君はかなり苦戦していました。結果は本人の意向により公表しません。Oceans君が本帰国するまで第二弾、第三弾と送別コンペがあると思うので、彼が帰る前に私本来のスコアーを見せてあげたいと思ってます。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-12 22:54 | 上海(Shanghai)
愛娘(次女)が100日を迎えました。
日本の習慣に従って、一生食べ物に困らないようにお祝いをしました。
a0048726_21295895.jpg

a0048726_21304956.jpg

鯛に赤飯にスープ等等。
a0048726_21313363.jpg

お宮参りとか上海では出来なかったのでせめてこのぐらいはしないとね。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-05 21:32 | 家族(My Family)
3連チャンでゴルフです。
会社の人とその知り合い4人で浦東空港近くにある上海リンクスに行きました。
ここのホームページがないのでご紹介できませんが、ここはアメリカ風別荘とアメリカンスクールが敷地内にある上海では珍しいアメリカ式のゴルフ場です。
アメリカンスクールがある為か、ここ別荘には多くの欧米人が住み、夏は朝早くから子供と一緒にラウンドする欧米人を見かけます。ラウンドが終わったら大きな庭でバーベキューと、まさにアメリカンスタイルです。(日系企業の駐在員ではとても住めないような家賃、場所です)

さて、今日は110を切ることを目標にプレーしていましたが、最高気温5度、時々小雪がちらつく天気で今日も寒さに負けてしまいました。あと、ここのグリーンは非常に難しく、3パットは当たり前って感じです。
結果は目標を達することができず、イン55、アウト58、計113でした。
ゴルフはやっぱり暖かい場所でやるものだとつくづく感じた3連チャンの最後の日でした。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-04 17:30 | ゴルフ(Golf)

Shanghai Golf Club

今日は会社の人とその友達の3人で上海ゴルフクラブへ行ってきました。
上海ゴルフクラブは上海の嘉定区(F1サーキットがある区)にある日本系のゴルフクラブです。
今日の天気は曇り。気温1度から4度。風が強かったので多分体感温度はマイナスだったと思います。このコースは上海特有の池が多いコース設定となっており、更にコースの途中にクリークがあったり、結構楽しめるコースです。
やはり、風と寒さでボールコントロールがうまくいかず、納得できるようなスコアーではありませんでした。途中、何度も止めようかな~なんて考えてしまうほどです。
結果は、イン58、アウト55、計113。パーは1個、池ポチャ3個。OBはかろうじてありませんでした。
ゴルフをするに当たって、寒さはやはり大敵ですね。我慢してスコアーをまとめられるようになりたいものです。
[PR]
by terra1967 | 2006-02-03 18:55 | ゴルフ(Golf)