The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Christmas Season is coming soon

ここ上海でも少しづつChristmasのデコレーションが見れるようになってきました。
いよいよChristmas Season到来です。
そこで、愛娘(長女)からのお願いもあり、我家でも毎年恒例のクリスマスツリーを今日出してみました。(飾りつけはこれからが本番です)
a0048726_22431888.jpg

日本の家では毎年庭にある木を使ってデコレーションをしていたのですが、ここ上海はマンションなので豪快に飾ることが出来ず残念ですが、愛娘は満足しているようです。
[PR]
by terra1967 | 2005-11-27 22:44 | 家族(My Family)
今日は愛娘(次女)の1ヶ月検診です。
退院した時から1回も外に出ていないので2回目の外出となります。
次女の方は長女と違って素直に寝てくれないのですが、順調に育っているようです。
検診の結果は体重3650g(約900g増)、身長は51cm(3cm増)、頭の大きさは36cm(2cm増)でした。平均的な成長をしているのでひとまず安心です。
a0048726_1941529.jpg

               愛娘2人が向き合ってます。
a0048726_1942176.jpg

               今はご機嫌です。
[PR]
by terra1967 | 2005-11-26 19:42 | 家族(My Family)

VW Passat

今は購入意欲はありませんが、昔気になった車がありました。それはVW Passat
実はこの車は1973年にデビューし、現在でもまだ4代目という非常に息の長い車です。車的には非常に優れているのですが、今ひとつ購入意欲をそそるような特徴がなく、ある意味残念でもあります。ここ中国ではベストセラーの中に入っている車で、特に上海では当たり前のように走っていることも、私にとっては、購入する気はないけど、いい車として位置づけとなってます。
a0048726_1952274.jpg

もうそろそろ5代目が出ますが、デザイン的には4代目より良くなっており、少しは一般受けするのではないでしょうか?Passatは居住スペース、ラッゲージスペースも広く、ファミリー的だと思いますが、私の年齢から考えるともう少し年をとってから乗ったほうがいい感じです(買わないと思いますが)。特に4Motionのワゴンは実用性ばっちりです。
a0048726_199369.jpg

Oceansさん、子供が生まれたらこんな車どうですか?Golf Vからのステップアップとして。
[PR]
by terra1967 | 2005-11-26 19:11 | 車(Car)
柏レイソルにとっても東京ヴェルディーにとっても今日は大事な一戦です。
J2への自動降格となるか、それともJ2・3位との入れ替え戦になるか、天と地くらいの差があります。当然私は柏生まれの柏育ちなので柏レイソルをJFL時代から応援している根っからの柏レイソルファンです。
然し、ここ2-3年低迷が続き、何度なくレイソルのファンをやめようかと思った時期もありましたが、結局はレイソルを応援している。試合速報をみてレイソルが負けると非常に不機嫌になることもしばしば。
さて、今日の直接マッチですが、厳しい戦いが予想される中、なんと5対1でレイソルが勝利。一方、名門ヴェルディーがJ2自動降格になるのは寂しいけど、レイソルが入れ替え戦に残れたので非常に嬉しく思ってます。
けど、J1に残ったわけではなく、これから入れ替え戦という修羅場が残っているので、今日の試合には満足せず、次節鹿島アントラーズ(J1でもっとも嫌いなチーム、特に小笠原、本山はムッツリしていて頂けませんね、サッカー選手として)にも勝って、入れ替え戦に臨んで欲しいものです。
いつまでも応援してるぞ、レイソル。J1に残留して、来年こそは優勝だ。
[PR]
by terra1967 | 2005-11-26 18:09 | 柏Raysol

タコツボ 写真

a0048726_043682.jpg

[PR]
by terra1967 | 2005-11-26 00:43 | 上海(Shanghai)

タコツボ

今週は色々なことがあり疲れていたのと風邪気味だったので一週間の締めくくりとして按摩にいきました。普段は1時間ですが、今日はタコツボをやったので1時間半です。
見事な後姿でした。
写真の貼り付けがうまくいかないので明日にでもアップします。
[PR]
by terra1967 | 2005-11-26 00:39 | 上海(Shanghai)
天才少女 ミッシェル・ウィーが男子ゴルフ「カシオワールドオープン」に今日から参戦している。スコアーは1オーバー暫定39位だけど16歳の女の子とは思えないくらい 凄い。

スコアーを伸ばして頑張ってもらいたいものです。

陰ながら応援してます。
a0048726_1942657.jpg
a0048726_1964733.jpg


私の愛娘達もこうならないかな~
[PR]
by terra1967 | 2005-11-24 19:08 | ゴルフ(Golf)

Kashiwa Raysol 痛いドロー

Jリーグは超過密スケジュールの中、試合が行なわれた。
今日はサンフィレチェ広島との一戦。
玉田の負傷、外国人助っ人の出場停止と厳しい状態ではあるが負けが許されない。が、結局はドロー。東京ヴェルディーもドローの為、勝ち点差は変わらないが、残り2試合であるがどちらにしてもJ2落ちか入れ替え戦決定になってしまった。
26日はヴェルディーと直接対決なので負けは許されない。
昨年みたいに入れ替え戦まで持ち込み、何とか残留してくれればと思う。
けど、今の状況を見ているとやはりJ2落ちして、一から出直した方が良いのかもしれない。

a0048726_2323542.jpg

[PR]
by terra1967 | 2005-11-23 23:25 | 柏Raysol

Kashiwa Raysol

今日の清水エスパルス戦、ホームでの戦いと言うこともあり非常に期待していました。柏レイソル Official Site
前半0分に得点するも、まさかの逆転負け。この負けは痛い。
やっぱり、J2に落ちた方がいいのだろうか?
a0048726_027112.jpg

[PR]
by terra1967 | 2005-11-21 00:27 | 柏Raysol

About Car

いつ本帰国になるのか、未だはっきりしないものの最近本帰国後どういう車にしようか悩みます。実は一昨日の夜、長沙から戻ってきてから久しぶりに上海で会社を作った方と食事をしたのですが、この方は、お年は58歳ながら日本ではE46のM3に乗っているのです。その前はE36の325を10年位乗っていたという根っからのBMW好きなのです。
上海に会社を立ち上げたのは確か8年位まえだったと思いますが、商才があるというか、今はものすごく儲けてます。
しかも上海での車はBMW 530i。帰りに乗せてもらったのですが、なかなかの乗り心地。
この方と会うたびに車の話になるのですが、今回も車の話になり、この方のアドバイスとしては、はやり、買うならBMWの325だそうです。325は何とも言えない独特の感じがあり、走っていて楽しい車との事。
新車でVW GOLF V GTIの線もあるのですが、中古で325 Mスポという選択も捨て切れません。
a0048726_21253910.jpg
a0048726_21262897.jpg

香港の後輩T君は来年3月の本帰国に向け、GOLF V GTIという選択をしたようなので、私はBMW325 Mスポにしようかな~。もちろん中古。
[PR]
by terra1967 | 2005-11-20 21:27 | 車(Car)