The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ

by terra1967
28 29 30 31

カテゴリ:旅行(Trip)( 8 )

国慶節

今日で国慶節休暇が終わりです。
知っている人も多いと思いますが、ここ中国は10月1日から国慶節で7日間の祝日でした。
最近ブログをアップしてなかったのですが、実は家にあるパソコンの調子が非常に悪く全く使えない状態だったのでブログをアップできませんでした。復旧の見込みがないので暫くは会社のパソコンにお世話になりそうです。
さて、7日間休みだったのですが、結構忙しくあっという間でした。
1日目は知り合いとゴルフ、3日目は後輩の結婚式に参加する為に山東省の威海市へ、そして最後に2泊3日で家族と西安に行ってきました。

かの有名な「兵馬俑」です。

やっぱり実物を見ると感動しますね。

これは何千体とある中で唯一完璧な像です。

中国に居たら絶対行きたい場所だったので家族共々いい思い出になりました。
最後の「春節」は雲南省にでも行こうかな~。
by terra1967 | 2006-10-08 00:24 | 旅行(Trip)

青島ツアー

前々から企画していたのですが、上海にいる知り合い6人で土日を使って山東省青島へ行ってきました。

(携帯のカメラで撮ったので画像が悪くすみません)
青島は島と思われがちですが、大陸にあります。
中国では珍しく海がきれいなんです。日本人は海を見ると落ち着きますよね。

土曜日は青島市内を観光し、夜は海鮮料理(勿論、お酒は青島ビール。これが本当にうまい)、日曜日はゴルフと久々に充実した土日でした。

ゴルフのスコアーはというといつもながら進歩がないのですが、55、55の110でした。
ゴルフ場は華山ゴルフ場という青島市内から1時間ちょっとの所にあり、海の近くではなく、内陸の方でしたが、コースはラフに入るとボールは見つからない、ラフからなかなかでない結構手ごわいコースだったものの、久々のゴルフとあって楽しめました。

年内にはまた違う場所でこのような企画があると思うので、楽しみです。
by terra1967 | 2006-08-07 00:12 | 旅行(Trip)

東京出張

久々の東京出張です。
ちょっと訳がありまして、明日から2泊3日で東京へ出張してきます。
結構タイトなスケジュールだから買い物する時間ないだろうな~。
by terra1967 | 2006-06-25 00:55 | 旅行(Trip)
「福岡から戻ってきました Part II」です。
福岡と言えば、はやり「豚骨ラーメン」と「美味しい魚」でしょうか。
愛娘(長女)にとっても屋台の豚骨ラーメンは初体験です。

初日の夜に屋台へラーメンを食べに行き、3日目にキャナルシティーの中にあるラーメンスタジアムで久留米ラーメンを食べ、最後の夜の日に美味しい魚を食べに行かせてもらいました。
今回は買い物では不完全燃焼ですが、食・住は結構充実してましたね。
おかげ様で1日10万円位のペースでお金を使ってしまったので、これから当分の間は節約した生活を送るつもりです。
by terra1967 | 2006-05-07 01:46 | 旅行(Trip)

福岡から戻ってきました

中国の労働節休暇を利用して3泊4日の日程で福岡へ家族4人で行ってきました。
今回は急に決めた旅行だったので1泊目は博多、2泊目は小倉、3泊目は博多と変則的な旅となってしまい、少し疲れました。
さて、1泊目と3泊目に滞在したホテルは「グランドハイアット・福岡」。博多で有名なキャナルシティーの中にある超高級ホテルです。
ホテルのスタッフも中国のホテルと全く違い気が利いていて、さすがだなあと久々に感動しました。

これは部屋の中から撮った夜景です。
2泊目の小倉ではリーガロイヤル小倉に泊まったのですが、ここもスタッフの教育が行き届いていて、やっぱり日本のホテルは良いなあと改めて思いました。
何故小倉かっていうと、ちょうど博多どんたくが3日、4日にあって博多のホテルが取れなかったんです。仕方無く小倉にしたんですけど、ちょうどリーガロイヤルで「親子パン工房」というイベントをやっていたので、愛娘(長女)にはちょっぴりいい気分をさせてあげる事ができました。

今回は日本のゴールデンウィークと重なり、温泉地へは行けませんでしたが、久々の家族旅行と愛娘(次女)にとっては初めての日本、飛行機、新幹線と非常にエキサイトな旅行だったと思ってます。

結構買い物もできるかなあと思っていたけど、結局、愛娘(次女)のものばかり買ってしまい、自分の物が全く買えなかったのが唯一心残りです。
by terra1967 | 2006-05-06 23:04 | 旅行(Trip)

北京出張

今週木曜日から会社の会議の為、北京へ出張してきました。
着いた日は少し肌寒かったのですが、昨日、今日は天気も良く、春らしい北京を味わえました。

これは北京事務所が入っているビルです。

これは5月3日に本帰国する香港のOceansさんです。最後の北京出張という事もあり、何か背中が寂しそうですね。お疲れ様です、Oceansさん。
by terra1967 | 2006-04-08 20:29 | 旅行(Trip)

Winter Vacation

12月27日から31日まで休暇で一時帰国しました。
中3日と慌ただしいスケジュールで休暇で帰る日本を楽しんで参りました。
28日は会社へ顔を出し、その夜にはマイナーな西船で元上司と飲み。
29日は一日買出し。
30日は会社の上司と小田原でゴルフ。(3年9ヶ月ぶりに日本でゴルフをしました。スコアーは105。だけど、日本のゴルフ場は自然が豊かで結構楽しみながらプレーができました)
そして31日、私の両親を連れて上海へ帰国。
現実の世界に戻ると共に上海で年末を過ごします。

久しぶりに会った愛娘(次女)は成長したような気が・・・

今年は良いことも悪いことも沢山ありましたが、来年はずーっと良い年でありますように。
by terra1967 | 2005-12-31 23:53 | 旅行(Trip)

ご無沙汰

久々のブログアップです。
先週は日本出張、今週は北京出張と出張続き、会議続き、飲み続きとヘロヘロです。
今日は、按摩にいってタコツボやってきました。
背中をお見せできないのが、残念!!
by terra1967 | 2005-12-24 20:24 | 旅行(Trip)