The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ゴルフ(Golf)( 59 )

関西地区初ゴルフ

昨日は会社関係のゴルフコンペでした。
実は日本でゴルフをするのは何年か振りでしかも関西では初めてのゴルフです。
日本のゴルフ場は上海と比べてアップダウンが多く、池は少ないものの周りに高い木が乱立しているので余計狭く感じます。

久しぶりのゴルフ、慣れないコースレイアウトでのゴルフだったので思うようなゴルフにはならず、結局56、49の105という不甲斐ない結果となってしまいました。

今後はなかなかゴルフをする事ができないし、以外に狭く感じるレイアウトなので暫くは苦労しそうです。
[PR]
by terra1967 | 2008-08-10 18:42 | ゴルフ(Golf)

快心、自己ベスト更新

今年に入ってから雨、雪、寒さという悪天候のせいもあり1回しか100切りをする事ができなかったのですが、今日は少し寒いながらも晴天の中で快心のゴルフをしてきました。
終わってみれば、フロントナインでパー5個の43、バックナインもパー5個の40。しかもノーダボです。
そんなこんなで合計83自己ベスト更新です。

今日はグループ会社のいつも方々とプレーしてたのですが、自己ベスト更新と言う事で昼飯は全て私持ちという辛い結果となってしまいました。
あ~、昼飯から1000元(約1万5千円)は痛い。まあ、自己ベストだから仕方ないですね。


[PR]
by terra1967 | 2008-02-16 20:05 | ゴルフ(Golf)
題名の通り、今日は上海では非常に珍しく雪です。
朝起きた時は何とか雨も降らずゴルフできるかな~と思っていたのですが、プレー途中から雨ではなく雪が降り始め、アッという間に雪景色。

a0048726_20185297.jpg


気合で18ホール終えましたが、写真の通り、グリーン上ではパットする度にボールが雪だるま状になるわ、ショットを打てばボールがどこに落ちているのか探すのが大変でした。

スコアーはあまり言いたくありませんが、最近の中でワーストの55、56の111でした。

こんな雪の中でやるのはアホですね。

明日もゴルフだったのですが、ゴルフ場から明日はクローズするとの連絡があり、取り合えず休息日です。

あ~、寒かったし、疲れた。
[PR]
by terra1967 | 2008-01-26 20:22 | ゴルフ(Golf)

初打ち

新年明けましておめでとうございます。
とうとうブログ開始から3年目となりました。
全く自己中心的なブログですが、本年も宜しくお願いします。

さて、今日は以前から予定していたゴルフコンペ(上海WEST初夢杯)だったので、後ろ髪を引かれながら親会社のT先輩と一緒に初打ちに行ってきました。

天気にも恵まれ、寒いながらも絶好の初打ち日和でしたが、初打ちという事もあり、気合いが入りすぎて、スコアーの方はボロボロ。

前半50、後半55、計105。ダブルぺリア方式でHCは25.2のネット79.8の48位と悔しい結果となってしまいました。

しかし、パーは2個、ボギーは10個なので、大叩きの癖さえなくせば改善の余地ありです。

今年は何回ゴルフに行けるか分かりませんが、がんばります。

めざせ、ベストスコアー更新。

それでは、皆さん 良いお正月を!!
[PR]
by terra1967 | 2008-01-02 21:07 | ゴルフ(Golf)

打ち納め

今年も残りあとわずかになってきました。
ゴルフの話題に集中していたので最近はゴルフネタを止めていたのですが、逆に一般ネタがなくブログの更新もおろそかになってしまいました。
久しぶりのゴルフネタです。

今年半ば家族が帰国してからゴルフを真剣にするようになり、スコアーもそこそこまとまるようになってきたのですが、ここ最近不調です。原因は寒くなってきた事と左肩痛だと自分では思ってます。本当に左肩が痛いんですよ。そうすると腕が上手く伸びず、ショットが不安定になるんですね。苦しいゴルフが続いてます。

けど、週1回は必ずゴルフをするように努力し、昨日は今年の打ち納めとなるゴルフでした。

昨日は会社関係で、グループ会社の銀行との若手ゴルフ塾でした。
場所はホームコース化している上海国際ゴルフ倶楽部(通称 青浦)。
雨と風の中でのプレー。
前半はプラス4打を2回も叩き、かなり苦しい展開で52打。
後半は何とかパー2個を取るもダブルボギーが4回も続き47打。
トータル99打でした。

締めくくりとしては何とか100切りができたので良かったと思ってます。

来年はどのくらいゴルフに行けるのかな~。ちなみに今年は55ラウンドしました。

クラブとか小物とかも買っているので、多分確実に100諭吉近くつぎ込んでますね。
もうそろそろ効率の良いゴルフをして、節約せねば。

来年も出来る限りゴルフを頑張りたいと思います。
[PR]
by terra1967 | 2007-12-23 13:46 | ゴルフ(Golf)

久々の100台

今日はゴルフ仲間のMさん、Hさん、そしてMさんの同僚のTさんと上海リンクスゴルフ倶楽部でプレーして来ました。

天気は晴れ、然し海沿い特有の強い風でかなり悩まされた挙句、ヤーデージは6440ヤードと長く、グリーンコンディションは高速と三重苦の中でのプレーでした。

フロントナインは何とか49とこの調子でいけば100切りが可能かと思われたけど、バックナインに入りいきなりトリプル、ダボとかなり苦しみ55。トータル104とこのコースでまたもや100を切る事ができませんでした。

本当に難しい。距離のあるミドルはロングに見えるし、3パットも3回。パーは無しと不甲斐ないゴルフとなってしまいました。

然し、このコースはいつ来ても面白いし、次回機会があれば、次こそは100を切れるよう頑張ります。
[PR]
by terra1967 | 2007-11-11 19:23 | ゴルフ(Golf)

自己ベストタイ

今日は片方の親会社の方Yさん、Kさんと上海ゴルフ倶楽部でゴルフでした。
天気は晴れ、思ったより寒くなく結構快適なゴルフとなりました。

前半はパーで始まりパーで終わるという最高のゴルフ。
見難いですが、
a0048726_1956942.jpg

ハーフ自己ベストタイの39。バーディー1個、パー5個です。

もしや自己ベスト更新か、と思われた後半ですが、
a0048726_1958425.jpg

結構前が詰まっていたせいもあり、待ち疲れで撃沈。
結局46。

しかし、トータルで85と自己ベストタイでした。

自己ベスト更新は次回持ち越しです。
[PR]
by terra1967 | 2007-11-04 20:01 | ゴルフ(Golf)

第78回○友会

今日は2ヶ月に1回行われるグループ会社間の○友会でした。
総勢60人、16組でのコンペ。

ここ最近の上海は秋っぽくなり朝は肌寒いですが、日中は何とか半袖でゴルフが出来ると言った感じです。

このコンペでの私のハンディーは19、ネットアンダーパーを出すにはグロスで91が必要。先週は後半崩れたのでベストコンディションとは言いがたいですが、粘りのゴルフを心掛けていましたが、後半7ホール目のパー3でまさかの9打。バンカー地獄に陥りました。

けど、最後まで我慢のゴルフを続け、パー6個、バーディー1個で前半45、後半49、トータル94と何とかなったような感じです。

今日の優勝者は自動車関係の人でしたが、グロス83、ハンディー20、ネット63の9アンダーでダントツの優勝でした。
[PR]
by terra1967 | 2007-10-14 19:58 | ゴルフ(Golf)
昨日のことになりますが、国慶節最後の日は締めくくりの意味を込めてラウンドしてきました。
ただいつもと違うのは上海会社の有志総勢12名が集まり、各組でペアーを作っての対抗戦方式という非常に緊張するマッチプレーでのラウンドでした。

ペアーリングは社内でもうまい人達を集めた選抜チームとそれに対抗する敵チームという分け方です。

勿論私は敵チームの一員として選抜チームを打倒すべく役割を果たす筈でしたが、結果は前半5ダウン、後半5ダウンで完璧なまでの完敗状態でした。

やっぱり反省点はドライバーの精度。本当に昨日は嫌になるほど安定してませんでした。

個人的な結果としては、前半44、後半53、トータル97。後半6ホールまででなんと16オーバー、残り3ホールは意地でパー、パー、ボギーとし、かろうじて17オーバーの53。不甲斐ないですよね。

最後に国慶節ラウンドの結果は、

10月1日: 前半49、後半46、トータル95
10月2日: 前半49、後半48、トータル97
10月3日: 前半44、後半45、トータル89
10月4日: 前半44、後半47、トータル91
10月6日: 前半44、後半49、トータル93
10月7日: 前半44、後半53、トータル97

でした。

私にとっての収穫は全て100打以内におさまったことですね。なんとかこのペースを崩さず、2回或いは3回に1回は80台で回りたいものです。

ゴルフに付き合って頂いた方、お疲れ様でした。
[PR]
by terra1967 | 2007-10-08 22:44 | ゴルフ(Golf)
昨日はゴルフ休息日でしたが、知り合いの家に食事に呼ばれてついつい飲みすぎてしまいました。二日酔いが残る中、会社のH先輩、片方の親会社のKさん、そしてグループ会社のKさんと上海国際ゴルフ倶楽部(通称 青浦)でのラウンドでした。

台風が近づいている筈なのですが、今日も晴天。然し、風は強かったですね。

前半出だしでいきなりバーディーを取るもその後はピリッとせず、前半は49。後半は粘りのゴルフでパーを3個取り44。トータル93でした。だいぶ安定してきた感じです。

今日のH先輩は42、43の85。H先輩は安定してますね~。
[PR]
by terra1967 | 2007-10-06 18:37 | ゴルフ(Golf)