The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:家族(My Family)( 38 )

近況

半年以上振りのブログです。
ここ最近は関西周辺を探索してます。

姫路城に行ったり、大阪・田尻港朝市に行ったり、甲賀・忍術の村に行ったり、四国讃岐地方にうどんを食べに行ったりしてます。

そのうち、お出かけの様子をブログアップできるようになればと思ってます。

a0048726_2355073.jpg

[PR]
by terra1967 | 2009-09-26 23:05 | 家族(My Family)

七五三

この前の更新から1ヶ月以上空いてしまいました。
最近結構忙しく休日出勤も珍しくなくなってきていますが、愛娘(次女)の七五三という事もあり今日は写真撮影と近くのお寺に祈祷しに行ってきました。

a0048726_22271657.jpg


普段はヤンチャな愛娘(次女)ですが、今日ばかりは少しばかり大人しくしてくれたので助かりました。

来年4月からは幼稚園生になりますが、このままスクスクと育ってほしいものです。

P.S. おまけ。
a0048726_22332457.jpg

[PR]
by terra1967 | 2008-11-03 22:33 | 家族(My Family)

祝 結婚記念日

実は今日は14回目の結婚記念日です。
ガツ-ンとお祝いでもと思いましたが、上海に単身の身なので地味に一人でお祝いさせてもらいました。

a0048726_2215361.jpg


単身での上海滞在が延びるにつれ、どんどん買わなくてならないプレゼントが増えていくので帰国後が恐ろしい。
[PR]
by terra1967 | 2008-01-23 22:17 | 家族(My Family)

Leaving year and coming year

今年も残りあと数時間。
年末年始は一人で過ごすかと思いきや、家族が上海に遊びに来ました。
愛娘(次女)は久し振りなので覚えているか心配でしたけど、泣くことなくすぐに馴れてくれたくれたので安心しました。

久し振りの家族団らんです。
やっぱり、家族と過ごすのは良いものですね。

今日は仕上げとして紅白を見てますが、愛娘(次女)と奥さんは既に寝に入ってます。

何とか無事に1年を過ごす事ができた事を感謝すると共に来年も家族と一緒に年末を過ごす事が出来れば、と思ってます。

Everyone having a happy new year !!
大家 新年快楽 !!
[PR]
by terra1967 | 2007-12-31 20:32 | 家族(My Family)

合格しました。

久々のブログ更新です。
話題は英検。

以前愛娘(長女)が英検準2級を受け、一次試験をクリアーした事を書きましたが、実は二次試験が今月18日にあり、昨日合否発表だったんです。

昨夜は香港からのナショナルスタッフが上海に出張に来ていたので彼と夕飯を食べている時に二次試験をクリアーしたとメールが入ってきました。

親バカですが、泣けますね~。

メールの様子ではすご~く嬉しい感じだったのですが、途中電話をする事もできず、今日愛娘(長女)に電話して「おめでとう」と褒めてあげました。

僕自身受かるかどうか心配だったのですが、受かって一安心です。

愛娘もようやく犬の後姿が見えてきたようで2級も頑張ってクリアーするとかなり意気込んでいました。犬の事を話題にすると、すかさず準2級が受かったのでゲームソフトを買って欲しいとおねだりがあったので、ついついOKしてしまいました。自分が情けない。

次の英検テストは来年の1月末なので、合格に向け頑張って欲しいものです。

兎に角、「おめでとう」の一言ですね。
[PR]
by terra1967 | 2007-11-28 21:28 | 家族(My Family)

英検

今日は英検の話題です。
別に私が受験した訳ではなく、愛娘(長女)がこの前準2級の一次試験を受けました。
勿論、資格を有する事を目的に受験するのはいい事ですが、彼女の場合、この間ブログで書いた通り、2級を取れば犬を買って貰えるという事もあり、彼女なりにかなり真剣だったようです。

動機は単純でもまあいいか。

実は今日英検一次試験の結果発表日だったので、合否の確認をする為に早速電話をしてみると。

結果は、75点満点中66点。最低合格点は42点。無事準2級の一次試験はクリアー。

よかった、よかった。

内心受かるかどうかかなり疑問だったけど、無事一次試験をクリアーしたのでホッとしました。

愛娘よ、おめでとう。

次は二次試験です。面接形式ですが、まだ小学校4年生なのでどんな話題が試験内容になるのか心配です。小学生でも分かる話題であれば問題ないと思うけど、愛娘の場合、ちょっと一般常識に欠けるので、ただただ合格できるように祈るのみです。

頑張れ、犬の尻尾くらいまでは見えてきたぞ!
[PR]
by terra1967 | 2007-11-07 21:59 | 家族(My Family)

オヤジのパスタ作り

お疲れ気味の奥さんを労う意味も込め、久しぶりにパスタ作りに挑戦。
愛娘からはパパと呼ばれているけど、今回は「オヤジのパスタ」です。

玉葱のみじんきりは不得意なので奥さんにやってもらいましたが、その他は自力です。
a0048726_0262277.jpg

まずはオリーブオイルをフライパンへ入れ、すかさずにんにくを入れます。馴染んできたところで玉葱のみじんきりをいれ弱火で炒めます。
a0048726_028517.jpg

程よく炒めたら、マッシュルームを切ったもの、ベーコンを切ったものを入れ再び炒めます。
a0048726_0293890.jpg

水分が抜けてきた処でホールトマトを搾ったソースを入れ30分くらい煮込み、余分な水分を取ります。
a0048726_0311561.jpg

トマトソースが出来上がる前にパスタを茹でます。
a0048726_0315424.jpg

茹で上がったパスタの水をきり、お皿に盛り付け、トマトソースをかけて出来上がり。

ざっと、こんなもんです。

出来合いのトマトソース缶を使うよりはるかに美味しいです。
[PR]
by terra1967 | 2007-02-05 00:33 | 家族(My Family)

New Comer

ついに新しいメンバーがこの家にやってきました。
a0048726_22551539.jpg

愛娘(長女)が勝手に付けた名前ですけど、POLAです。なかなか愛嬌があります。
(右後ろに写っているのはアイさん(家政婦さん)です)
[PR]
by terra1967 | 2007-01-28 22:57 | 家族(My Family)

13th Anniversary

1月23日は13回目の結婚記念日でしたが、生憎、私が風邪をひいて寝込んでしまった為、折角の結婚記念日を祝う事ができませんでした。
しか~し、今日はケーキを買って帰宅し、遅れながらも13回目の結婚記念を祝いました。
ケーキの写真でも撮っておこうと思いながら、先にケーキを食べてしまった為、写真はありません。残念。

結婚記念日とは関係ないのですが、今年は「金猪年」(中国の場合は金豚年です)という事もあり、縁起を担ぎ金の豚の置物を買ってしまいました。
a0048726_2336711.jpg

なかなか趣きがあって良いと思うんですが…
[PR]
by terra1967 | 2007-01-25 23:37 | 家族(My Family)

Let's go to TOYSRUS

今日の天気も冴えませんが、今日は愛娘(長女、次女)と奥さんと4人で浦東新区にあるショッピングセンター「正大広場」へ。
このショッピングセンターはタイ系資本のデパートですが、アジア最大のユニクロや上海初のTOYSRUSが入ってます。
目的はうちの奥さんが愛娘(次女)の為に馬を買いたいと言っていたので下見に。
a0048726_21144273.jpg

今日は買いませんが、かなり愛娘(次女)が気に入った様子だったので次回買おうかと思ってます。この馬なかなかの優れもので、声とかにも反応するし、36Kgまでの体重まで乗れます。
ちなみに値段は結構します。
けど、タクシーで持ち帰るにはシンドイだろうな…
デリバリーしてくれるか聞いてみようっと。
[PR]
by terra1967 | 2007-01-21 21:17 | 家族(My Family)