The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:上海(Shanghai)( 78 )

新年好!!

今日は農歴の元旦です。
何もする事がないので初詣でも、と思いいつもの「玉沸寺」へ出掛けたのは良かったのですが、ゲキ混みです。
こんな中を一人で入る自信がなかったので今日はやめて後日また来る事にしました。

さてこれからどうしようかと迷い、取りあえず歩き始め結局はガーデンホテル(ホテルオータニ系)まで歩いてしまいました。

途中面白いものを見つけたので写真をパチリ。

a0048726_1528391.jpg


街中にある昔ながらのボウリング場です。

ガーデンホテルに着いてからはテナントで入っている三越に寄りウールのセーターとカシミアの手袋を購入、その後お腹が空いたので日本食レストランで「正月祝い弁当」を頂きました。

ヒマだけど充実してます。
[PR]
by terra1967 | 2008-02-07 15:31 | 上海(Shanghai)

新年

ちょうど大晦日から元旦(注:農歴です)になる頃の状況です。

a0048726_15191853.jpg


もっと色々な写真があるのですが、画質が大きいので1枚だけです。

12時前後30分はマジで難聴になるくらいうるさかったですよ。
[PR]
by terra1967 | 2008-02-07 15:21 | 上海(Shanghai)

新年快楽!!

今日は農歴でいう大晦日です。
そうです、ここ中国では今日から7連休。
連休初日にゴルフに行く予定でしたが、先週の大雪により雪が溶けずゴルフ場は残念乍らクローズ。ヒマです。

ショッピングするにもほとんど店は休みですし、やる事がない。

今晩は花火や爆竹が鳴り響き賑やかな夜になりそうです。

それでは皆さん、新年快楽!!
[PR]
by terra1967 | 2008-02-06 20:28 | 上海(Shanghai)

本日の夕食 Today's dinner

本日の夕食です。

a0048726_19482249.jpg


かんぱちの塩焼きとつくねです。

一人だと多いんですよね。
か、と言って外で食べるのも面倒くさい。
[PR]
by terra1967 | 2007-12-23 19:50 | 上海(Shanghai)

今年の締めくくり

今日は何も予定を入れていなかったので今年の締めくくりの意味も込めて上海では非常に有名な「玉佛寺」へ行ってきました。

a0048726_2240272.jpg


時期が時期なので閑散としているかと思いきや、真剣にお参りをする人たちと観光客でかなり混んでました。

私も中国特有の長い線香を買ってお祈りしてきました。

願いが叶うといいですね。
[PR]
by terra1967 | 2007-12-15 22:45 | 上海(Shanghai)

12月10日の夕食

今日はリクルートの為の面接を午後ず~っとしていた為、帰宅がいつもより遅くなってしまい、外で夕食を取るのも面倒くさく、この前東京からの出張者から頂いた「神戸牛カレー」のレトルトを頂きました。

a0048726_22362956.jpg


カレーだけでは寂しいのでオムレツを乗っけてみました。

辛さと甘みのハーモニーで結構いけます。
[PR]
by terra1967 | 2007-12-10 22:38 | 上海(Shanghai)

夕食

街中がクリスマスモードに段々なってきてますが、そんな浮かれた気分などなく普通の毎日を残念ながら過ごしてます。
家族も日本だしどうやってクリスマスを過ごそうかな~、と考えてますが今だ決まらず。きっと、家で小さなケーキでも食べながら、テレビでも見ているのだと思います。

さて、最近ブログのネタがなくあまり更新していないので、今日の夕食をアップしたいと思います。

a0048726_1959312.jpg


料理はあまり出来ないけど、この前名古屋からの出張者にもらった味噌煮込みうどんを作ってみました。具は、しいたけ、肉、卵、ちくわの天ぷら、そしてイモの天ぷらです。
これが結構いけます。さすが、名古屋名物「味噌煮込みうどん」
[PR]
by terra1967 | 2007-12-08 20:07 | 上海(Shanghai)

いよいよ

久し振りのブログアップです。
あっという間に明日から国慶節休暇。
前回の休みは労働節でしたから実に5ヶ月ぶりのロングバケーションです。

けど、今年の国慶節はどこに行くでもなく上海にいる予定なので、ゴルフ狂のH先輩や上海で暇にしている人たちとゴルフ強化トレーニングでもしようかと、明日から連日ゴルフの予定。

こういう時しか連続でゴルフが出来ないので一日一日、一球一球を大切に自己ベスト更新を狙います。

乞うご期待!!
[PR]
by terra1967 | 2007-09-30 22:34 | 上海(Shanghai)

変な天気

最近の上海は変な天気が続いています。
朝は割合天気が良いのですが、昼過ぎや夕方になるといきなり雷が鳴って大雨になるケースが度々。
今日、七夕の日も朝は晴れていて暑くなる予感がありましたが、さっき外出から戻る時にいきなり空が黒くなり、激しい雨が降り始めました。
間一髪、家に戻ることができたのでびしょ濡れにはなりませんでしたが、午後2時半というのに外にも出れず、これから何しようかと迷ってしまう程です。
a0048726_165646.jpg

上海で星が見えることはほとんどありませんが、七夕というのに今年も綺麗な星が見れそうにありませんね。
せめて、願いだけでも伝えておこうっと。

明日は大学同窓のゴルフ練習会です。雨が降らなければ良いのですが…
[PR]
by terra1967 | 2007-07-07 16:08 | 上海(Shanghai)

いや~参りました

李忠成選手の活躍もあり、我が柏レイソルは4-2でFC横浜を下し、久々の勝利で非常に嬉しかったのですが、今日ショックなことが起こりました。
外で夕食を取って帰ろうと思った時に雷雨となり、暫く店で雨宿りをしてから小雨になったところで家に帰ろうと足元の悪い道を歩いて家に。
家に着いてかばんを下ろそうとしたら、ジッパーが開いていたので中を見るとな~んと財布が無くなっているではないですか。
途中ローソンに寄ったのですが、来た道を戻り落としてないか探しましたがありません。
多分雨が降る中、足元を気にしながら歩いていてきって盗まれていた事に気が付かなかったんでしょうね。
非常に悔しい、気に入った財布だったのに。
a0048726_22272443.jpg

運が良かったのかどうか分かりませんが、盗まれた財布にはキャッシュカード類は無かったのですが、2000元ちょっと入っていたのでやっぱり悔しいです。

上海赴任当初に一度長財布を盗まれ、また長財布を盗まれたので縁が無さそうなので今後は長財布を持つのをやめます。
[PR]
by terra1967 | 2007-06-23 22:29 | 上海(Shanghai)