The age of Forty/不惑の40 益々パワーアップ


by terra1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009年

今年もあと数時間で終わりです。
この一年は色々と考える間もなくアッという間に過ぎましたが、来年は実を結び良い年になるように行動していきたいと思います。
皆さんも良いお年を!!そして、来年も良い年でありますように!!
[PR]
# by terra1967 | 2009-12-31 20:58 | その他

近況

半年以上振りのブログです。
ここ最近は関西周辺を探索してます。

姫路城に行ったり、大阪・田尻港朝市に行ったり、甲賀・忍術の村に行ったり、四国讃岐地方にうどんを食べに行ったりしてます。

そのうち、お出かけの様子をブログアップできるようになればと思ってます。

a0048726_2355073.jpg

[PR]
# by terra1967 | 2009-09-26 23:05 | 家族(My Family)

暫く休みます。

昨年11月から更新できず、今年初めてのブログです。
シンドイ割には仕事が忙しく、出張も多くなってきたので暫くブログを休みにしようと思います。

復活はいつになるか分からないけど、余裕が出来るようになったら再開したいと思います。

再会!!
[PR]
# by terra1967 | 2009-03-07 21:45 | その他

七五三

この前の更新から1ヶ月以上空いてしまいました。
最近結構忙しく休日出勤も珍しくなくなってきていますが、愛娘(次女)の七五三という事もあり今日は写真撮影と近くのお寺に祈祷しに行ってきました。

a0048726_22271657.jpg


普段はヤンチャな愛娘(次女)ですが、今日ばかりは少しばかり大人しくしてくれたので助かりました。

来年4月からは幼稚園生になりますが、このままスクスクと育ってほしいものです。

P.S. おまけ。
a0048726_22332457.jpg

[PR]
# by terra1967 | 2008-11-03 22:33 | 家族(My Family)

久々のブログ

久々のブログです。
先月中旬過ぎに角膜を一部剥離してそこから菌が入った事により感染症となってしまい、8月後半は10日間程治療の為に入院してました。
最初は甘くみていましたが、医者曰くほっておくと失明するとの事だったのでビビッて治療に専念する事に。今は感染症は完治したものの視力が極端に落ちてしまったので車も運転できず、ひたすら回復していくのを待っている状態です。

そんなこんなで不便な日々を送ってますが、入院中には家族引き纏めで引っ越し作業があったり、愛娘(長女)の編入試験があったり、かなり家族には迷惑をかけてしまったので、眼の視力が落ち着いたらゆっくりとドライブにでも連れて行ってあげようと思います。

眼は意外にやっかいなので皆さんも気を付けてくださいね。

あと、運転できないにも関わらず車が納車されました。
写真をアップしたいのですが、それはもう少し経ってからにしたいと思います。
だけど、早く運転したいですね。
そういえば、何の車を買ったか言ってませんでしたね。

納車された車は、E46の325ツーリング・Mスポーツです。
秋の行楽シーズンにはきっと活躍してくれる事でしょう。
[PR]
# by terra1967 | 2008-09-20 23:50 | その他

住み家

大阪に異動して早1ヶ月半。
未だ家族が来ないので取り敢えず狭いマンスリーマンション暮らしですが、漸く家族が来てからの新しい住み家が決まりました。

子供の環境を考え、大阪にはせず隣の兵庫県に住むことにしました。

場所はブログでは書けませんが、大阪から電車で30分、結構緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の場所です。多分、普通は住めない場所だと思いますが、環境はばっちりです。

8月末から家族が来ると思うと嬉しいですね。家族と一緒に住むのは久々ですから。

それと、新しい住み家も決まった事だし、中古車ですが、良い玉が偶然出てきたので車を購入する事にしました。納車されたら紹介したいと思います。しかし、タントと2台は維持が大変ですが、頑張りまっせ。
[PR]
# by terra1967 | 2008-08-10 18:52 | 大阪(Osaka)

関西地区初ゴルフ

昨日は会社関係のゴルフコンペでした。
実は日本でゴルフをするのは何年か振りでしかも関西では初めてのゴルフです。
日本のゴルフ場は上海と比べてアップダウンが多く、池は少ないものの周りに高い木が乱立しているので余計狭く感じます。

久しぶりのゴルフ、慣れないコースレイアウトでのゴルフだったので思うようなゴルフにはならず、結局56、49の105という不甲斐ない結果となってしまいました。

今後はなかなかゴルフをする事ができないし、以外に狭く感じるレイアウトなので暫くは苦労しそうです。
[PR]
# by terra1967 | 2008-08-10 18:42 | ゴルフ(Golf)

フットサル

年甲斐もなく、会社の同僚(若い人たち)に誘われフットサルを始めました。
勿論、フットサルの用具を全て買い揃えたので後には引けません。

昨日は練習、今日は試合とハードな週末で、おかげで足はパンパンで今は歩く気になれませんわ。

次回は来月初旬、その時にはもう少し走れると嬉しいですね。

ボールを蹴るのは何年ぶりだったのだろう。
[PR]
# by terra1967 | 2008-08-03 15:21 | 大阪(Osaka)

戻ってきました

中国のチベット問題あたりからExciteのブログを使用する事も見る事も出来なかったのでかなりの間ブログ更新ができずにいました。

そうこうしているうちに実は6月5日に上海から東京に帰任。
久しぶりの東京です。
東京での新生活を開始、と言いたい処ですが、帰任早々に辞令が出て大阪へ転任する事になり、1週間前にとりあえず単身で大阪に転任してきました。

慣れない場所での新生活開始ですが、時間があればボチボチとブログも更新していきたいと思います。

家族が来るのは8月末だけど、新しい仕事、新しい場所、家探し等でバタバタしそうです。
[PR]
# by terra1967 | 2008-06-29 17:46 | その他

快心、自己ベスト更新

今年に入ってから雨、雪、寒さという悪天候のせいもあり1回しか100切りをする事ができなかったのですが、今日は少し寒いながらも晴天の中で快心のゴルフをしてきました。
終わってみれば、フロントナインでパー5個の43、バックナインもパー5個の40。しかもノーダボです。
そんなこんなで合計83自己ベスト更新です。

今日はグループ会社のいつも方々とプレーしてたのですが、自己ベスト更新と言う事で昼飯は全て私持ちという辛い結果となってしまいました。
あ~、昼飯から1000元(約1万5千円)は痛い。まあ、自己ベストだから仕方ないですね。


[PR]
# by terra1967 | 2008-02-16 20:05 | ゴルフ(Golf)

新年好!!

今日は農歴の元旦です。
何もする事がないので初詣でも、と思いいつもの「玉沸寺」へ出掛けたのは良かったのですが、ゲキ混みです。
こんな中を一人で入る自信がなかったので今日はやめて後日また来る事にしました。

さてこれからどうしようかと迷い、取りあえず歩き始め結局はガーデンホテル(ホテルオータニ系)まで歩いてしまいました。

途中面白いものを見つけたので写真をパチリ。

a0048726_1528391.jpg


街中にある昔ながらのボウリング場です。

ガーデンホテルに着いてからはテナントで入っている三越に寄りウールのセーターとカシミアの手袋を購入、その後お腹が空いたので日本食レストランで「正月祝い弁当」を頂きました。

ヒマだけど充実してます。
[PR]
# by terra1967 | 2008-02-07 15:31 | 上海(Shanghai)

新年

ちょうど大晦日から元旦(注:農歴です)になる頃の状況です。

a0048726_15191853.jpg


もっと色々な写真があるのですが、画質が大きいので1枚だけです。

12時前後30分はマジで難聴になるくらいうるさかったですよ。
[PR]
# by terra1967 | 2008-02-07 15:21 | 上海(Shanghai)

新年快楽!!

今日は農歴でいう大晦日です。
そうです、ここ中国では今日から7連休。
連休初日にゴルフに行く予定でしたが、先週の大雪により雪が溶けずゴルフ場は残念乍らクローズ。ヒマです。

ショッピングするにもほとんど店は休みですし、やる事がない。

今晩は花火や爆竹が鳴り響き賑やかな夜になりそうです。

それでは皆さん、新年快楽!!
[PR]
# by terra1967 | 2008-02-06 20:28 | 上海(Shanghai)
題名の通り、今日は上海では非常に珍しく雪です。
朝起きた時は何とか雨も降らずゴルフできるかな~と思っていたのですが、プレー途中から雨ではなく雪が降り始め、アッという間に雪景色。

a0048726_20185297.jpg


気合で18ホール終えましたが、写真の通り、グリーン上ではパットする度にボールが雪だるま状になるわ、ショットを打てばボールがどこに落ちているのか探すのが大変でした。

スコアーはあまり言いたくありませんが、最近の中でワーストの55、56の111でした。

こんな雪の中でやるのはアホですね。

明日もゴルフだったのですが、ゴルフ場から明日はクローズするとの連絡があり、取り合えず休息日です。

あ~、寒かったし、疲れた。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-26 20:22 | ゴルフ(Golf)

祝 結婚記念日

実は今日は14回目の結婚記念日です。
ガツ-ンとお祝いでもと思いましたが、上海に単身の身なので地味に一人でお祝いさせてもらいました。

a0048726_2215361.jpg


単身での上海滞在が延びるにつれ、どんどん買わなくてならないプレゼントが増えていくので帰国後が恐ろしい。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-23 22:17 | 家族(My Family)

スーツ新調

上海に来てから仕事着(スーツ)を全くと言っていいほど着なくなり、益々カジュアル系に走っているのですが、冬に着るスーツが全く無い事に気付き、冬用のスーツをセミオーダーしてみました(出来上がりまで2週間)。 本当は日曜日に出来ていたのですが、取りに行く暇がなく昨夜取りに行ったけど、運悪く定休日。そして、今日こそはと思い取りに行ってきました。

1着目はスウェード系のイタリア生地
a0048726_23103015.jpg


2着目はオーソドックスに紺です。
a0048726_23121157.jpg


派手目ではないので体型さえ変わらなければ長く着れそうな感じです。

セミオーダーといってもやっぱり上海はまだ安いですね。

写真はサイズダウンしたので画質があまり良くないのですが、実際に見ると結構綺麗な生地です。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-22 23:15 | 趣味(Hobby)

なんか気になる

本帰国はもう少し先になりそうなので、車の選択にも身が入らない毎日です。
年末年始に家族が上海に遊びに来た時に奥さんが「日本で車がないから不便だ」と文句を言っていたので、「適当に買えばいいじゃん」と返答したものの現実的には無理みたい。
愛娘(次女)も小さいし、じっくり車選びをできる訳ではないし、結構面倒くさいみたいです。

奥さんの希望はズバリ後部ドアスライドタイプ。とても私には受け入れられない車ですが、日本でここまで子供の面倒とかを見させている私としてはたまには希望を受け入れてあげねば、とちょっと悩んでます。

新車でスライドドアー式、例えば、マツダのMPVとか買うのはやっぱり自分の感情を抑える事はできないと思うので、妥協案としては、新車のK プラス 中古という選択でしょうか。

そこで、奥さんも気に入っている今話題の「タント」はどうか、と。

Oceansさんとかにバカにされそうですが、家族が第一ですからね。

あと、中古で買うとしたらエンスー系を狙おうかな~ と思ってます。例えば、10年位前のAMG C36とか、7-8年位前の318iSとかね。

あ~、悩みは尽きない。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-17 21:15 | 車(Car)

衝動買い 最後

いよいよ衝動買い 最後の物です。
それは、携帯電話。

なぜ、今更という意見もあるかと思いますが、実は3Gの携帯です。
日本でも使えると言う事だったので思わず購入してしまいました。

あとは、後輩に頼んで日本語入力可能にしてもらう予定です。

a0048726_222657100.jpg


我ながら病的な衝動買いだと思ってます。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-10 22:27 | 趣味(Hobby)

衝動買い 4

衝動買い第四弾。
これは上海市内にあるダウンタウンを歩いていた時に偶然見つけました。
実は今から約16年前私がカナダに留学していた時に愛用していたブランドです。

それはRoots

上海に進出してきているとは知らず、懐かしさもあり思わず衝動買いです。

a0048726_22762.jpg


パーカーですが、このシンプルさが大好きです。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-10 22:08 | 趣味(Hobby)

衝動買い 3

衝動買い第三弾。
これは私自身知らなかったブランドでした。
たまたま台湾そごう資本が入ったデパートを徘徊していて見つけました。
本当は普通のシャツを買おうと探していたのですが、これを見つけて思わず購入。

COMBO ITALYです。

a0048726_2213061.jpg


はっきり言って格好いいです。
[PR]
# by terra1967 | 2008-01-10 22:02 | 趣味(Hobby)